痩せすぎの解消はできるのか?

名古屋千種の加圧・パーソナルトレーナー佐藤伸哉です

多くの人が姿勢の改善、ダイエットと体に関する悩みを解決したいと思ってジムや整体、エステの検索をすると思います。

ですが少数派ながら必ずいらっしゃるのが「健康的に肉をつけたい」「痩せすぎの解消」と言う方です。

本人にすれば切実な課題なのでしょう。

男性であれば「弱々しく見られる」

女性であれば「健康的に見えない」

と言ったところです。

ただし僕はカウンセラーでも、医者でもないので、運動や食事方法ぐらいのアドバイスしかできませんが、病院勤務での事例をお話します。

ある中年女性。筋肉をつけたいと思い、過去加圧ジムに通っていたそうです。

僕は加圧だけではやせない、むしろ筋肉も脂肪もつきやすくなる、と常日頃言っています。

でもこの方はやせてしまったそうなんですね。

そこのトレーナーさんは「プロテインをとってください」とアドバイスをして、本人も実行していたそうですが、本人が望まない結果が出てしまい結局加圧ジムはやめてしまいました。

で、縁あって僕がその方のトレーニングプランを考えることになったのですが、当時病院勤務の時は加圧は使わなかったのでマシントレーニングのセット数や負荷を設定して、しっかりと追い込む、有酸素は脈を上げるだけで長時間は行わない、食事は一日4~5回、たんぱく質も脂質も多めに摂るようにしてもらいました。

結果2週間であっさりプラス一キロ。筋肉もついてきた感じがする!と本人も効果を実感されていました。

実際は一キロ分の筋肉がついたわけではないのですが、筋トレをすると使用後の筋肉に水分や糖質が取り込まれやすくなり重さが増えるんですね。

また体重の増減は、

体重増     消費カロリー<摂取カロリー

体重キープ  消費カロリー=摂取カロリー

体重減     消費カロリー>摂取カロリー

これが大原則です。食が細い人は摂取カロリーが増やせられないことが多いので回数を増やす必要があります。

筋肉をつけるには、ただ加圧とやればいい、筋トレをやればいいってだけでは内容が不足することも多いので、気をつけないといけません。

☆トレーニングモニター募集中!☆

現在 残り5名→3名です

詳細はコチラ

トレーニング料金表

お申し込み~トレーニングの流れについて

TEL 090-3939-4897

携帯メールでのお問い合わせ

千種区・今池「ウェルアシスト」へのアクセス

トレーナー佐藤伸哉はこういう人です!

コメントは受け付けていません。