隠れ糖分にご注意!

名古屋千種の加圧パーソナルトレーナーの佐藤伸哉です

最近はお盆の影響で食べすぎちゃった!という声がちらほら聞かれます。

帰省や親戚の集まりでおいしいものをいっぱい食べて・・正月太りと同じですね。

それでも意識して米やパスタ、甘い食べ物の量を減らす努力はしているのに、体脂肪が減らないというなら、一つ確認して欲しいことがあります。

「澱粉(デンプン)を含むものも控えているか」という点です。

栄養学では当たり前のことなのですが、「デンプン」は炭水化物の一つです。

昔理科の実験でジャガイモにヨウ素液をたらして、紫色になったらデンプンがありますよっていうの憶えていませんか?

具体的に挙げれば

芋類(ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、レンコンなど)、かぼちゃ、とうもろこしなどが代表的です。

とろみのついた料理で使われる片栗粉、春雨、春巻きや餃子の皮なんかもデンプンが豊富に含まれています。

具がたっぷりの月見そばよりも、低カロリーを意識してインスタントのスープ春雨を選んだり、豚カツは太ると言ってコロッケを食べる。

なんてことをしていると結局何度かこのブログで出ている「高カロリー低栄養」という状態は変わらないことになります。

野菜でも糖分が多いものは他にもたくさんあるし、調味料や料理の材料にも気を回す必要があります。

痩せない!ならまずはご自分の食事の内容を見直すことから始めていきましょう。

パーソナルトレーニング・施術料金表

お申し込み~体験トレーニング・施術の流れについて

TEL 090-3939-4897

携帯メールでのお問い合わせ

「REFIT」へのアクセス

トレーナー佐藤伸哉はこういう人です!