膝下O脚は骨盤のゆがみから?

名古屋栄の脚やせトレーニングスタジオ「リフィット」の佐藤です。

膝下O脚というのは、ふくらはぎの外側が大きく外側にずれてしまった状態のことを言います。

$名古屋栄の脚痩せ専門加圧・ピラティス・マスターストレッチスタジオ リフィット

膝の上には股関節がついているので、股関節とつながる骨盤の位置も膝下以下の動きに影響が出てきます。

これに対しては、膝周りの筋肉のバランスを整えていくストレッチとトレーニングを行っていきます。

足指の動きや土踏まずのアーチを作ることも大切ですが、股関節とその近くの骨盤の動きも戻していかないといけません。

骨盤周りには、上から下からたくさんの筋肉が集まってくるので、普段の姿勢や動きの影響をとても受けやすい位置にあります。

しかもこういう影響は左右差を伴っているので、スカートがどんどん右に回っていくとか、膝下O脚やむくみが片足にだけ強く出てしまうことも多いのです。

足首のケガで、かばって歩いたせいで腰が痛くなるとかも、そういった左右差を伴った動きの結果かもしれませんね。

ただし、股関節や骨盤の周りの靭帯はとても強力なので、転倒や交通事故くらいの衝撃が加わらないと切れたり伸びてしまうことはありません。

つまり、「骨盤のゆがみ」とは、本当に骨盤の形が変わってしまうのではなく、骨盤まわりの筋肉の固さや動きに左右差が強く出てしまう状態が「ゆがみ」という言葉として捉えられているのです。

ゆがみっていう表現もどうなのかな・・・と個人的には思いますが。

どちらにしろ、僕のトレーニングを受けた方からは、「全身はつながっているんですね~」といった言葉がよく出てきます。

膝下O脚に限った話しではありませんが、一つのことを良くしようと思ったら、全体をバランスよく見ていく目が必要な時もあります。

「美脚・脚やせ専門」加圧・ピラティス・マスターストレッチスタジオ リフィット

営業時間 月~土 8:00~22:00
 
定休日 日曜

場所 愛知県名古屋市中区栄3丁目23-12 ハイライク栄ハイツ502

最寄駅 矢場町駅徒歩5分 栄駅徒歩7分
・料金表
・リフィットへの交通案内
・お客様の声
・トレーナープロフィール
・体験の問い合わせフォームはこちら
・TEL:090-3939-4897
(つながらない場合は、留守電に用件とお名前を残してください)

●名古屋市市営地下鉄 名城線 東山線 名鉄瀬戸線より好アクセスです 
栄 矢場町 上前津 大須 伏見 丸の内 久屋大通 錦 などからお越しいただけます
●姿勢改善、ぽっこりおなか解消、ヒップアップ、太ももやせ、脚痩せ、下半身やせ、足やせ、O脚改善、XO脚改善、X脚改善、二の腕やせ、ダイエット、体脂肪減少、マスタースレトッチ、小顔矯正、加圧トレーニング、猫背の解消、反り腰、外反母趾対策、痩せ過ぎの解消、変形性股関節症、変形性膝関節症、ふくらはぎ痩せ などお任せください

コメントは受け付けていません。