トレーナー選びの基準は何?

こんにちは。佐藤伸哉です。

体を変えたい!脚をまっすぐ細くしたい!と思い、ジムや、整体などに通い始めるにしても、どういう基準でトレーナーを選んで良いかわからない。という人のために、僕なりの考えをお話ししようと思います。

絶対外せない条件として、「資格や方法よりも実践しているトレーナーか?」ということです。

例えば僕はピラティス、加圧、ストレッチ、整体などを組み合わせていますが、「キレイな脚の形をキープする」という最終目標のために行っています。

ピラティスは地面に足を着けずに行う運動が少ないですし、整体などでは「やってもらってもすぐ戻る」というケースが後を絶ちません。

ゆがんだ骨格を正すにも、地球という重力の中で生きる以上、下の写真のスクワットというトレーニングを正しく行えるだけの全身の筋力は欠かせないと運動指導者の立場としては考えています。

名古屋栄の脚痩せ専門加圧・ピラティス・マスターストレッチスタジオ リフィット

スクワットを自分の体重のみで行うにしても、体幹の筋力、骨盤をコントロールできる能力、足の指でのバランス感覚、連続で行えるだけの体力を身につけるには、トレーニングを実践しているトレーナーのアドバイス無しに出来ることはまずありません。

次に大切なのは「質問に根拠をもって答えてくれる」ということです。

何故そのストレッチをするのか?
何故その種目なのか?
何故その回数なのか?
何故休憩時間が決まっているのか?
何故このフォームなのか?
何故この順番なのか?
何故その食事のアドバイスをしているのか?

僕が知っている限り、結果を出すトレーナーは皆コレが出来ています。1回約60分という限られた時間だからこそ、効率的に、そして明確な根拠に基づいた正確なトレーニングがなされるべきです。

またトレーニングを行う側の人間が納得していることも、効果に大きく影響します。

あるクライアント様の例ですが、僕のトレーニングを受ける前に、別のトレーニングスタジオに体験トレーニングに行ったものの、「体幹がしっかりとしないと脚の形は良くなりませんよ」と、ひたすら色んな腹筋運動をやらされたそうです。

当然納得がいくものではなかったらしく、僕の所では理論的なのでやる気も出るということで継続していただいています。

体幹や、腹部の筋肉は確かに重要です。ですが、脚の形を決めているのは、やはり下半身の筋肉のバランスや上半身(特に背中)をしっかりと起こす筋力だと思います。

脚の形を整えたいなら自分の体重を支えるだけの下半身のトレーニングは必要ですし、その前段階としてのストレッチや寝た状態でも行えるようなお尻のトレーニングなどを正確に出来ることも大切です。

名古屋栄の脚痩せ専門加圧・ピラティス・マスターストレッチスタジオ リフィット
名古屋栄の脚痩せ専門加圧・ピラティス・マスターストレッチスタジオ リフィット

確実に効果を得たいなら、このような条件を満たしたトレーナーに習うことをお薦めします。

「美脚・脚やせ専門」加圧・ピラティス・マスターストレッチスタジオ リフィット

営業時間 月~土 8:00~22:00
 
定休日 日曜

場所 愛知県名古屋市中区栄3丁目23-12 ハイライク栄ハイツ502

最寄駅 矢場町駅徒歩5分 栄駅徒歩7分
・料金表
・リフィットへの交通案内
・お客様の声
・トレーナープロフィール
・体験の問い合わせフォームはこちら
・TEL:090-3939-4897
(つながらない場合は、留守電に用件とお名前を残してください)

●名古屋市市営地下鉄 名城線 東山線 名鉄瀬戸線より好アクセスです 
栄 矢場町 上前津 大須 伏見 丸の内 久屋大通 錦 などからお越しいただけます
●姿勢改善、ぽっこりおなか解消、ヒップアップ、太ももやせ、脚痩せ、下半身やせ、足やせ、O脚改善、XO脚改善、X脚改善、二の腕やせ、ダイエット、体脂肪減少、マスタースレトッチ、小顔矯正、加圧トレーニング、猫背の解消、反り腰、外反母趾対策、痩せ過ぎの解消、変形性股関節症、変形性膝関節症、ふくらはぎ痩せ などお任せください

コメントは受け付けていません。