骨格の条件が合わないのに「サイギャップ」に憧れるのは危険

こんにちは。名古屋栄のO脚改善・下半身ダイエットトレーナーの佐藤です。

「サイギャップ」ってご存知ですか?

$名古屋栄の脚痩せ専門加圧・ピラティス・マスターストレッチスタジオ リフィット

直訳すると「太ももの隙間」です。20歳代前半の女性に「美脚ってどんなイメージ?」と聞くと「内ももにすき間がある状態」と迷い無く答えていたので、ああそうなんだ・・・くらいに思っていました。

でもこんな記事を目にしましたので、僕なりの見解を書いておきます。

(以下引用)


少女たちの危うい目標、美脚の「サイギャップ」 米国
(抜粋)専門家らによれば美脚への執着は今に始まったことではないが、米国の10代の生活に24時間影響を与えるソーシャルメディアによって大々的に増幅された。

 ツイッター(Twitter)には、英モデルのカーラ・デルビーニュ(Cara Delevingne)の超スリム体型をたたえるファンのアカウント「カーラのサイギャップ(Cara’s Thigh Gap)」があり、フェイスブックやさまざまなウェブサイトでは「全能の隙間」を手に入れるエクササイズが紹介されている。

 しかし臨床心理学者のバーバラ・グリーンバーグ(Barbara Greenberg)氏は、たとえ極端なダイエットやエクササイズをしても「サイギャップ」はほとんどの女性にとって「夢想」でしかないと言い、「多くの女性は太ももの間に隙間ができるようにはなっていない。そういう骨格なんです」と説明する。

 サンノゼ州立大学(San Jose State University)の社会学者ナタリー・ボーロ(Natalie Boero)氏も「痩せ願望は、社会に認められ、適応したいことの表れ」だと言う。「若い女性は自分たちが、性差別的で体型差別的な文化の中にいること、自分たちの体は『通貨』と一緒なことに気付いていて、その上で社会における自分の価値を上げようとしている」


脚の形の改善は限界がある

どれだけ脚の形の改善を望んだとしても、どこまでの脚のラインの改善が目指せられるかは個人差が存在します。

例えばO脚改善を目指すとなると、すき間は出来るだけ少ないほうが良いと思われがちですが、実際はそうは行かない場合もあります。

名古屋栄の脚痩せ専門加圧・ピラティス・マスターストレッチスタジオ リフィット

まず女性は男性に比べて骨盤の幅が広いです。

これはかなり重要なポイントで、女性の方が男性に比べて体の形を安定させる上では不利に働いてしまいます。

何故かと言うと【体の正中線までの距離が相対的に大きくなる+男性よりも女性の方が筋力が低い】となるので二重に不利な条件が重なります。

つまり、女性の方が筋肉をつける目的の運動よりも関節を安定させる目的で行うトレーニングの重要度が上がるのです。

特に骨盤と太ももをつなぐお尻と内ももの筋トレは重要ですし、最終的に体重を受け止める足指・足裏のトレーニングも必須と言えます。

骨盤の傾きはある程度コントロールすることはできますが、骨の幅を変えることはできないことも覚えておきましょう。

骨盤につながる股関節の形も個人差が存在

名古屋栄の脚痩せ専門加圧・ピラティス・マスターストレッチスタジオ リフィット
$名古屋栄の脚痩せ専門加圧・ピラティス・マスターストレッチスタジオ リフィット

骨盤の形は女性同士で比べても個人差がありますが、股関節の形も年齢、運動習慣、生活習慣の中で個人差が大きくでる部分です。

例えば大転子と言う骨のある部分の角度が小さいとO脚になりやすく再ギャップができやすい、反対に大きいとO脚になりにくくサイギャップはできにくいとなるのです。

ここまでを大雑把にまとめると、骨の形によっては筋力トレーニングや整体での外見の変化に限界があるということです。

自分がどうなのかはレントゲンを撮るのが一番正確ですが、撮らなくてもある程度チェックする方法もありますから、良くなる見込みがあるかは、来店されたクライアントにはお知らせするようにしています。

このように骨格の条件に合わないのに、すき間を作ろうとすれば、ものすごく筋肉も脂肪も落とさないといけませんし、逆にピッタリくっつけようとすれば膝を痛めます。

どちらにしても健康を害する危険性があることは明白です。

今の自分が「最高!」と言える自分になりましょう!

体の条件が理想とは違っても「美脚になりたい!」と望むことは良いことです。

しかしインターネットでもテレビでもスタイルの良い美脚と思われる人が視界に入ってきやすい時代です。仕事に自分の身体の外見が重要なモデルや芸能人なら自分の価値観は二の次と言うこともあるでしょう。

でもそこで自分と他人を比べる必要はないと思います。世間の流行なんて所詮他人の価値観です。

僕は「自分らしさ」と「自分なりに」をお手伝いすることは出来ます。

無理な目標と意味の無い運動に時間と労力を費やすことの無いように、自分の価値観を見直してみるのも、時には大切だと思います。

お得に足やせトレーニングをはじめたい方のために、体験トレーニングとモニタープランをご用意しています。

問い合わせはお気軽に!!


体験レッスンの内容・詳細を確認してから申し込みたい方は、こちらをクリック↓↓↓↓

モニタートレーニングに興味がある方は、こちらの詳細をご確認ください↓↓

5月2名様限定募集下半身ダイエットモニター

体験レッスンでは、無理な勧誘・営業は一切しないことを、お約束いたします。

遠方の方はオンラインでもパーソナルトレーニングを受け付けています。

オンラインで自宅脚やせパーソナルトレーニング