スキニーパンツだって怖くない!パーソナルトレーニングでO脚、XO脚はここまで改善できる

名古屋栄の下半身ダイエット専門パーソナルトレーナーの佐藤伸哉です。

パーソナルトレーニングでも需要が多いのが「脚の歪みをキレイにしてスキニージーンズを履きたい」「o脚を改善したい」などです。

そうすると歪みの無いきれいな脚→理想的な正しい関節の並び方を作っていくことが必要です。

では「正しい関節の位置」とはどんなものでしょうか?

当店では以下の画像のように基準を決めています。

「関節の歪み」は近年研究が進んでおりリハビリの専門家だけでなく私のような運動指導者にも門戸が開かれています。

多くの場合は「自分で行う運動、エクササイズ」を並行して続けることが必要とされています。

今回は「O脚、XO脚の改善」できれいな膝下を手に入れる例をご覧に入れます。

運動と普段の意識でO脚はある程度改善します

膝下O脚改善この写真は、膝はつくけどふくらはぎの間が大きい「膝下O脚(XO脚)」の状態から、パーソナルトレーニングを5回受けた時点での変化です。期間にすると1ヶ月半と言ったところですね。

ですが、膝の向きと太ももの骨とスネの骨の位置が変化しています。

写真のように

膝のお皿の上と、お皿の腱の下側とを結んだ線が大きく斜めにずれていると、O脚やX脚となって見えてしまいます。

この他改善例をいくつかご紹介しておきます。

どう改善させるかは大きく分けると、①「大転子~膝」と②「膝下~ふくらはぎ」の2つのゾーンで分けられます。

「大転子~膝」でどんなことをするかはこちらをどうぞ。

大転子を引っ込める!桃尻ヒップアップとO脚改善は可能です

「膝下~ふくらはぎ」でどんなことをやったかは、こちらをどうぞ。

膝下O脚改善、ふくらはぎやせの運動

またどんな運動をやったかの一例を動画でご紹介します。

運動以前の「筋肉硬すぎ問題」を解消する

実際のパーソナルトレーニングでは整体も行います。

筋肉が硬くなったままでは、お尻の筋肉や体幹の筋肉を十分動かすことができません。

特に椅子に座る時間が長い人や、普段運動不足な場合は要注意です!

【腰痛・猫背は座り過ぎが原因】

座面からの圧力と上半身の重さとでお尻の筋肉が挟まれて、潰れて固くなった布団のようになっています。

この状態からいきなり動こうとしても「正しい動き」をやれる確率は低いですからまずはストレッチや筋膜リリースといった「体のリセット」が重要になってくると言えます。しかし、仕事や普段の生活の中でも座る時間を全て無くすことは現実的ではありません。「長時間椅子に座る」ことは筋力を使うことがほぼ無いのでとても楽ですしね。

ですが関節やじん帯にかかる負担はとても大きく、筋肉をこわばらせ人間本来の呼吸すら不可能にしてしまいます。

結果として腰痛や猫背の原因にもなりますし、不十分な呼吸が出来ずに頭痛や目の疲れの原因にもなります。

家でも椅子やソファーに座り、仕事でも椅子に座るとなると常に関節をゆがめる負荷がかかり続けてしまうのでO脚や広がったお尻といった見た目の変形にもつながります。

そんな状態から抜け出すには「不必要な椅子の上の時間」を少しでも減らして立つ時間を増やすことです。

僕のお客様でも、背伸びや前屈すら「めんどくさい」と感じる人が多いですが知識をつけ、意識を変えることで健康や見た目の変化を実現させています。

 

運動不足の自覚がるなら、何故ストレッチをする必要があるのか納得の上ストレッチから始めてくと良いでしょう。

そして最も重要で、ご自身で取り組んで頂いきたいことは「立ち方を1日5分気をつける」です。

一生キープ=日常で取り組める

私がお客様といられるのは多くて週に1時間です。

ですがもっと大事なのは「他の週167時間の過ごし方」。
髪をドライヤーで乾かす間、駅で電車を待つ間など日常生活に取り入れやすい方法で継続していただきました。

 

いきなり全てを変えることは難しいです。ですので変えるキッカケを得ていただくには月に1〜3回は通っていただけると良いと思います。

 

服装と姿勢は是非セットで!

妻に聞いた話ですが「O脚の女子はスキニーパンツを履きたがらない」のだそうです。

下半身が太い状態では、O脚のように「関節の歪み」が定着してしまっているケースがあります。

そういう場合はダイエットが上手くいったとしても
「姿勢が悪い」
「脚がイマイチキレイになっていない」

とコンプレックスを抱えたままのこともあります。

是非とも痩せるだけ、体重を減らすだけでは達成できない、下半身の筋肉を鍛えて自分史上一番綺麗な脚を手に入れてください。


友だち追加

お得に足やせトレーニングをはじめたい方のために、オンライントレーニングをはじめ、体験トレーニングとモニタープランをご用意しています。

問い合わせはお気軽に!!


体験レッスンの内容・詳細を確認してから申し込みたい方は、こちらをクリック↓↓↓↓

モニタートレーニングに興味がある方は、こちらの詳細をご確認ください↓↓

12月2名様限定募集下半身ダイエットモニター

体験レッスンでは、無理な勧誘・営業は一切しないことを、お約束いたします。

遠方の方はオンラインでもパーソナルトレーニングを受け付けています。

オンラインで自宅脚やせパーソナルトレーニング