プロなら絶対にオススメしない、パーソナルトレーニングジム選びのポイント

少し前になりましたが、住んでいる地域の運動会に参加しました。

私は担架リレーに出場です!
14440845_735905863216207_3083396641722377895_n

「当然ながらお仕事は何ですか?」
という会話になったので

恐る恐る
「トレーニングを教える仕事をしています」
と言ったところ

「あ、流行りのパーソナルトレーナーってやつですね?」
と言っていただけました(笑)

パーソナルトレーニングがアスリートやお金持ちの為だけでなく、
一般的になってきていると実感しております。

一般的になって来た分、
「どう選んでよいかわからない」
という声も同時に増えてきます。

私はスポーツクラブで勤務していた時に多かった質問でもあります。

慎重派な私としては消去法で選ぶことに慣れているので、

批判覚悟で、私がパーソナルトレーニングのジムやトレーナーを選ぶ基準を二つ上げます。

1:「新メニューや、道具がいっぱいありますよ!」な所は選ばない

パーソナルトレーニングといっても、ピラティスがベースだったり、加圧トレーニングが売りであるなど、打ち出し方は様々です。

最近のはやりは「筋膜リリース」でしょうか?

もちろん、どんな運動方法でも効果はあります。

ただし、それがあなたが解決したいことに効果があるとは限りません。

 

特にパーソナルトレーニングはダイエットが一番多い要望です。

そうすると広告などで様々な謳い文句が出てくるわけです。

・体脂肪燃焼
・代謝アップ
・リンパの流れの改善

など、どれもダイエットに効果がありそうと、
聞き慣れた言葉だと思います。

実はこれらは、どれも運動や筋膜リリースだけでは効果は出しづらいのです。

・体脂肪燃焼は寝ても冷めても24時間体内で起こっている。
・「代謝」は体重が減ると下がる。
・リンパの流れの改善は、マッサージや筋膜リリースでは限界がある。

というのが実際の所です。

特にあなたがO脚や、下半身太りを改善したいなら、
ただ痩せるだけではまず失敗します。

関節の歪みを引き起こすのは、
筋肉の硬さのバランスや皮膚の硬さなどがありますし、
足の指や膝のねじれ方を正すような運動も必要です。

 

2:「組み合わせで効果アップ」は信用しない

これは「メニューが豊富である≒小手先の技術の集合体」であるという
私がいろいろ勉強してきた中で得た、結論でもあります。

 

そもそも、二つの技術をお客様に提供できるレベルで身に着けている人材って相当貴重なはずです。

私が知っている限り、誠実なトレーナーさんはどんなに技術が一流でも
「まだまだ勉強が足りない」
と謙虚な姿勢です。

これはパーソナルトレーナーと言う仕事が
運動のやり方だけでなく、医学的な勉強を必要としているからだと思います。

人間の体の仕組みはとても複雑ですし、

特に数年前流行ったのが
「有酸素運動+無酸素運動」
「加圧+ヨガ」
「加圧+ピラティス」
「加圧+骨盤矯正」

などですね。

どんだけ加圧が嫌いなんだ、私(笑)

ここまで言っておいてですが、
それぞれを別の効果や目的だと割りきってやっているならOKです。

例えば私のやり方だと、

整体で自分では動かせない方法で筋肉をストレッチさせて、動かしやすくする
→動かしたい筋肉を意識しやすくなるので、トレーニングが正しく行える

というのが一例ですね。

あと、ダイエットが目的なら食事についてちゃんと突っ込んでくれるトレーナーさんを選びましょう!

どれだけ運動をしても食べ過ぎれば太ります。

ダイエットに限らず、体を変えたいと思うのは誰にでも起こり得ます。

あなたの貴重な時間とお金を無駄にしないためにも
都合の良い言葉だけを並べたジムやトレーナーを選ばないようにしてくださいね。

平日午前、昼間に若干の空きがございます。
興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

問い合わせフォーム青

コメントは受け付けていません。