総合格闘技道場ALIVE

総合格闘技道場ALIVE 僕が道場生として所属する格闘技道場です。 この度ALIVEのプロ2トップが試合をします!いつもお世話になっている先生です。絶対に勝って欲しい! 杉江”アマゾン”大輔 世界レベルで活躍する日本最強のグラッブラー(組み技)。 明後日よりポルトガルで行われるブ ‥‥

判断材料

とあるお客様。 人工膝関節を既に片方に入れていて、主治医には今年春にもう一方も置換手術をするから「とりあえず」予約を入れさせられたという。手術をするかどうかは分からないけど予約は入れておけと言う指示だそう。 その方は70歳代前半にも関わらず、努力の甲斐もありせっかく歩行動作も、膝 ‥‥

体力の低下

今日のヤフーニュースに気になる記事 がありました 我が家は名古屋なので中日新聞をとっています。そこには 運動「する」「しない」二極化 全国体力テスト結果 というタイトルがありました 僕が興味をもったのは「(体力テストにおいて)朝食を毎日食べる子は、食べない子より中2男子2・9点、 ‥‥

木を見て根をもっと見る

今日の仕事後、本屋に行ったらこんなの見つけました 超簡単足指トレーニングであきらめていた外反母趾が治った! 内容は主に外反母趾に対する基礎知識と保存療法について。 しかも装具やインソール、テーピングありきではなく、正しい理解と、トレーニングの継続が大切だというスタンスです。 著者 ‥‥

自分なりの決意

僕の仕事場はとてもこぢんまりとしています。 一応フィットネスクラブと謳ってはいますが・・テニスコート一面もあるかないかですね。 一日の利用人数は25人で多いと感じるくらい。なぜなら営業時間の半分くらいはほぼ僕一人で利用者全員のバイタルチェック(血圧・体重のチェック)をこなしながら ‥‥

フィットネスとは?

こんにちは。フィットネストレーナーの佐藤伸哉です。 皆さんにとってフィットネスとはどういう言葉でしょうか? 僕にとっては、フィットネスとは決して特別なものではなく、心が求めるものと行動が一致(=フィット)すれば全てフィットネスと呼んでいいと思っています(少し広すぎるかも知れません ‥‥