加圧トレーニング「専門」は何もできない

名古屋千種の姿勢改善・ダイエットジムの加圧トレーナー佐藤です。 今日あるピラティスの先生とお話をしていく中で、ひとつのメソッドにこだわる事は「何もお客様のためにならない」という話が出ました。 その先生も僕と同じで ・高負荷の筋力トレーニング(ウエイトトレーニング)をやりこんだ経験 ‥‥

こんな加圧ジム・スタジオに注意!!

名古屋市今池のダイエット加圧ジムの佐藤です。 何故加圧トレーニングがマンツーマンでなければならないか? ちゃんとライセンスを受けたトレーナーなら、必ず知っています。第一に「貧血のリスク」です。 加圧トレーニングで効果を出すのに必要な「適正圧」というのがあるのですが、この適正圧を設 ‥‥

若者の低栄養化と加圧トレーニング

名古屋で加圧トレーニングを指導しています。佐藤伸哉です。 加圧トレーニング、だいぶ言葉としては定着してきた部分はあると思います。 ただ、まだ「加圧をやればやせる」というイメージが先行していますね。 結論から言えば全くの誤解だし、加圧に限らず運動したからと言って油断して余計なカロリ ‥‥

自分のケガをとおして・・。

名古屋で活動中の加圧トレーナー佐藤伸哉です 先週土曜日、自転車でコケました(痛) 膝のお皿の少し下をコンクリートにぶつけたため、その時点で後十字靭帯損傷を疑ってみました。 朝起きたら予想以上に膝が曲がらなくてテンションがさがります…。 年末から月1回なんらかのケガを続けているし、 ‥‥

加圧トレーニングのタブー

名古屋で活動中の加圧トレーナー、佐藤伸哉です。 加圧トレーニングで必ず守られなければならないこと・・ それは、有資格者によるマンツーマン(個人指導)であることです。 主な理由はコチラ を読んでいただきたいのですが、残念なことに大手の加圧スタジオであるほど違反を犯している率は高いよ ‥‥

ドクターと加圧トレーニング

名古屋今池で活動中の加圧トレーナー 佐藤伸哉です 二月より勤務先の院長に加圧トレーニングのセッションを週二回のペースで行っています。 しかも先生は循環器(心臓、血管、肺など)の専門医。 キチンと加圧トレーニングの安全性を説明し、納得していただき、継続してセッションを行う運びとなり ‥‥

加圧トレーニングと血栓のリスク

運動を仕事にしている割には、PCと向き合う時間が非常に長い加圧トレーナーの佐藤です。 PCを使うとなると、当然イスでの作業が多くなります。足の動きが不自由というわけではないのですが、運動不足にはなります。 運動が不足すると血管の動きが鈍くなってしまいます。 極端な例ですけど、「エ ‥‥

加圧トレーニングの誤解

加圧トレーナーの佐藤です 加圧トレーニングでよくある誤解として、「加圧トレーニングをやればあとはなにも変えなくても痩せる」 という誤解です。 加圧トレーニングは、特殊な方法だけど要は「筋力トレーニング」です。 体脂肪コントロールの八割は食事が占めていると考えても差し支えないです。 ‥‥

加圧トレーニングを併用したリハビリメモ③

12月5日(日)左ひざの怪我から2週間が経過しました。 全体重をかけても痛みは無いし、左右の動きも「ねじり・ひねり」がなければ問題無しです。 《リハビリトレーニング内容》 全て加圧をかけた状態です ・レッグエクステンション(イスに座って膝をまっすぐ伸ばす運動) ・ヒップリフト(仰 ‥‥

加圧トレーニングを併用したリハビリメモ2

ケガをしてから6日が経過しました 。 まだ膝のお皿まわりに腫れがあります。 診察した時よりは引いています。その時は「血を抜いてみる?」なんて言われたけど、丁重にお断りしました。 多分「あー、やっぱりね」みたいな感じでおしまいですから。 前後の動きはある程度マシ、左右や捻りは不安定 ‥‥