減量方法の変化

試合まで一週間になりました。

体重別の競技なので、減量とコンディションの管理にも気を遣います。

4年前、柔術の試合に出ようと体重90キロ→3ヶ月で-10キロをやった時は、菓子パン禁止+練習だけでするすると減ってくれたんですよね。その代わり筋肉の量もごっそり減ったというもっともよくない減量でした(汗)

年々自分の減量方法も変わってきています。

今は制限体重が70キロだったり、年齢もアラサーになったり、仕事の環境の変化もあったり、組み技のみ→打撃有りの総合格闘技、などが特に目立つ違いです。

体重が90キロもあれば、減らす脂肪の量もたくさんあるのである意味楽だったんですよ。

今その時と同じようなことをしたらなかなか減らない上に単なるガリガリになる気がします。

今は

・日常的に練習以外の有酸素運動(自転車通勤)を週2回行う

・勤務時間帯が昼~夜なので、昼食は2回に分けて極端に空腹にならないようにする

・練習後は野菜類と高たんぱくの食事を心がけて、糖質・炭水化物は疲れ具合にあわせてとる

にしています。

と言っても70キロ階級はまだ2回目だし、試合の緊張感も馴れるものでも無いので全く安心してないんです。

間食にスルメイカでもとって気を紛らわしますか・・。高たんぱく低脂肪ナリ。

試合の映像を見たり、メンタルトレーニングの本を読んだりして試合を迎えようと思います。