講習4日目 Body Element Pilates

今日は午前からBody Element Pilates
の養成講座の第4日目に参加です

各自の現場でのレポート、それに対するディスカッション、講師の方からのアドバイスなどを交え、プログラムの構成などの反省点をシェアしました。

最近しつこく僕のブログに出てきますが、呼吸についてはどんなに熟練した者であってもその確認から入ります。また独特の言葉ですが、「自感」というセルフチェックを行うことでその日その時の自分を確認することで、運動の効果をよりその後に反映させることが可能になります。

優れたアスリートや、長年に渡って体を動かすことを生業にできている人間(息が長いスポーツ選手など)は、”自感”を習慣として行っています。

方法はさまざまでしょう。ストレッチだったり、軽いジョギングだったり、強めの筋力発揮を伴った体操だったりで、「ちょっと疲れているな」「いつもより肩が上がりにくいな」「何か太ももの裏が張るようなことしたっけ?」などの事を自分の体の動きをとおして確認していきます。

このような「自感」は特別なものではなく、多くの人はその方法を知らないだけです。或いは心身が疲れてそこまで気が回らないことも多いでしょう。

本やインターネットでは、セルフチェックの重要性は語られていても、目を引くのはエクササイズのページなので重要性はスルーされてしまうことがほとんどかもしれません。ストレッチポールなんかは分かりやすくていいんですけどね。

だからこそ、その方法を伝える人間がまだまだ必要だなと感じます。

明日はいよいよ講習最終日で実技・筆記の試験です。

課題はしっかりと先生から渡されているので、心身を落ち着けていきます。

ってカッコつけておいて大丈夫かな

コメントは受け付けていません。