足先の冷えを解消する体操です!

名古屋で活動中の加圧トレーナー佐藤です

今日で年内のお勤めと、道場の練習が終わりました!いろいろ納めたかったけど、来年(来週)に向けてありがたいお叱り(!)やアドバイスなどを形に変えるために思考をめぐらすことは終わりそうもありません・・。

全て好きでやっていることだから良いんですけどね♪

スポーツクラブや、仕事が休みになると、運動量が下がって少し柔軟性が落ち気味になるかもしれません。

特に冬の時期でもあるので、膝から下、足先などは血行不良もあわさって筋肉が硬くなりやすい!

トレーニングセッションでは、腹筋群(体幹部)と、大きな筋肉の動きを優先してトレーニングをすることで体脂肪の燃焼、代謝アップを狙うことが多いのですが、それと並べて大切なのが先ほどあげた膝~つま先の「下腿部」の動かせる大きさです。

で、オススメなのが「手足で握手 グルグル体操」!

①手の指と足の指で握手をします。出来るだけ深く差し込んでおくといいのですが、この時点で足の指が広がらなくて痛い場合も・・。そう言った場合は「こんなに動かないの!?」とビックリしてください。

名古屋千種区の代謝アップ専門加圧&パーソナルトレーニングスタジオWellAssist

②握手をしたまま、足首を回します。寒い時期は、急に動かさずに、じっくり時間をかけてゆっくりから始めてください。手の指でしっかりと握って足首をほぐすように動かしましょう。

名古屋千種区の代謝アップ専門加圧&パーソナルトレーニングスタジオWellAssist

③反対周りにもまわしてください。足首はもともとつま先が内側に入りやすい構造をしているので、反対周りをやってみると動きのぎこちなさに驚くかもしれません。内くるぶしの辺りが少しだけ伸びる感じにすると良いでしょう。

名古屋千種区の代謝アップ専門加圧&パーソナルトレーニングスタジオWellAssist

回数にはこだわらず、手の体温と、血行の改善で暖かなるくらいやりましょう。(大体ゆっくり20~30回くらい)

カーペットに座っていても、テーブルのイスの座っていても、ご自宅で簡単に行える代謝アップの運動です。

足先が温かくなって気持ちよくなるので、わざわざお出かけするのが面倒!となってもやれる運動なので、ぜひこの年末の動かない時期にやってみてくださいね。

トレーニング料金表

TEL 090-3939-4897

携帯メールでのお問い合わせ

千種区・今池スタジオへのアクセス

中村区・岩塚スタジオへのアクセス

トレーナー佐藤はこういう人です!