女性の代謝向上は骨盤周りに注目

名古屋市千種区今池で活動中の加圧・ピラティストレーナー佐藤伸哉です

痩せたい、ダイエットをしたいという場合に、「骨盤周りを鍛えると良い」といった情報を聞いたことはないでしょうか?

骨盤は一つの骨で歯はなく、たくさんの骨が立体的なパズルのように集まってできています。

そして骨のつなぎ目である関節は、靭帯や骨盤周りに集まってくる筋肉の硬さによって開いたり、閉じたり、ねじれたりします。

名古屋千種区の加圧トレーニングスタジオ「ウェルアシスト」
名古屋千種区の加圧トレーニングスタジオ「ウェルアシスト」

特に女性は元々男性に比べて靭帯そのものがゆるい上に、生理・出産などで骨盤周りを構成する靭帯が緩む機会がたくさんあり、代謝にとって影響が出やすい事がたくさん起こります。

具体的には、

・内臓の位置が変化して、血管を圧迫して、血流を悪くしてしまう

・お尻や太ももの筋肉のつき方がアンバランスになり、腰痛、肩こりなどの一因になる

などによって、体の動きが鈍くなって体脂肪の消費が少なくなったり、下腹ぽっこりのような体型のくずれという結果になっていきます。

骨盤周りを意識して動かすことは、腰や膝が痛い、歩くとすぐ疲れる、といった悩みを解決できる糸口になります。

もちろん鶏が先か、卵が先かというように、骨盤さえ整えれば、ということはなく、普段の歩行や姿勢も意識的に整えることが必要になってきます。

お尻や太もも裏側の筋肉の上手な使い方や、足指がしっかりと使って歩くなど、意識が身につくまで時間は掛かります。

その代わり、一生にわたって代謝を高める習慣や体作りに貢献することは間違いありません。

トレーニング料金表

TEL 090-3939-4897

携帯メールでのお問い合わせ

千種区・今池スタジオへのアクセス

中村区・岩塚スタジオへのアクセス