マシントレーニングを十分活用するには?

名古屋市千種区今池の加圧・ピラティスジムの佐藤伸哉です

現在でもフィットネスクラブでの勤務をしていますが、トレーニングマシンを十分に利用できている人ってごく少数です。

マシントレーニングはダメでフリーウェイトじゃないとダメだ!なんて意見もありますが、フィットネスクラブに通うことで得られるメリットもあるし、今現在入会している人や、公共施設で主にトレーニングをしている人は活用すべきであると思います。

トレーニングマシンでの利用は、本当に基本的なことでいいんですよ。

・高さや背もたれパットなどの位置を自分の身長と柔軟性に合わせる

・8~12回繰り返すのがが精一杯!という回数で、3~5セット連続で繰り返す(セット間の休憩は30~60秒)

各マシンの説明は省きますが、マシントレーニングで筋力向上や、筋肉をつける運動をして、痩せやすい体質を身につけたいならコレである程度効果はでます。

ただし、マシントレーニングも人によって設定がバラバラすぎて、マニュアル化するには少し難しいんです。

例えば「レッグプレス」というトレーニングマシンがあるのですが、足首が硬い人もいるし、鍛えたい部分が太ももの裏なのか、前なのかで足を置く位置も変わります。

また「8~12回がやっとという重さ」というのも、ちゃんとしたトレーニング経験のあるトレーナーさんでもない限り、重量設定もかなり難しいです。

自己流でやると「とりあえず10回やっとけば良い効果はあるはずだ」というわけが分からない解釈に落ち着いて、効果を体感できずに達成感のあるウォーキングマシンや、スタジオレッスンに回ってしまう・・。

こんな例はどこのフィットネスクラブでもほとんどの人が陥っている状態です。

せっかくあるのになぁ・・と、昨日ゴールドジムを利用しながら考えたことでした。

期間限定 「ウェストを引き締めるピラティス」

1回60分2,000円(加圧トレーニングは含まれません)

お申し込み期間 6月末まで

人数 先着5名まで

お問い合わせはコチラ

トレーニング料金表

お申し込み~トレーニングの流れについて

TEL 090-3939-4897

携帯メールでのお問い合わせ

千種区・今池「ウェルアシスト」へのアクセス

中村区・岩塚「こころ接骨院」へのアクセス

トレーナー佐藤伸哉はこういう人です!