努力と成功体験は本人のもの

名古屋市千種区今池のダイエット専門加圧・ピラティスジムの佐藤です

今日は、クリニックのフィットネス施設で勤務でした。

大雨だったせいで来館者数が少ない中、80歳の女性が、旦那さんに手を引かれてやってきました。

この女性は、急に体力が落ちてしまい、椅子から立ち上がるのも困難な状況です。

原因は不明です。いくつかの病院で見てもらっても、「体力が落ちたからでは?」という様にしか捉えられなかったようです。

運動でどうにかなるか?ということに関しては、医師ではない自分には判断が出来ません。

ただし、本当にただの体力低下なのか、神経系に異常があってのことなのかは、筋肉の腱反射などをチェックしながらその都度確認していくことは出来ると思います。

体力を回復させ、自立まで繋げていく第一段階として、必要なのが本人の「達成感」です。

100回グーパーを繰り返すだけでも、本人にとってはそれだけ動き続ける事自体が日常生活ではまず無いし、終わってみれば「あ~疲れた~」なんて言ってくれます。

他にもペアストレッチをかけて、出来るだけ筋力低下を防ぐようにバランスを調整していきますし、椅子に座ってつま先を持ち上げるとかも、声を出しながら一緒に行って行きます。

今日で通算三回目でしたが、椅子に座っている状態では力が入らなかった太ももの前が、ようやく自分で動かせるところまで戻りました。

努力と成功体験は本人だけのものです。どうやってやれば力を入れられるようになるか・・。条件は個人によって差がありますが、今後も出来る範囲で手伝いをしていきます。

期間限定 「ウェストを引き締めるピラティス」

1回60分2.000円(加圧トレーニングは含まれません)

お申し込み期間 6月末まで

人数 先着5名→残り1名・・・コチラのフォームより受付中

トレーニング料金表

お申し込み~トレーニングの流れについて

TEL 090-3939-4897

携帯メールでのお問い合わせ

千種区・今池「ウェルアシスト」へのアクセス

トレーナー佐藤伸哉はこういう人です!