自転車って痩せるんですか?

今年の夏は涼しいので、自転車通勤が気持ちがいいです。

自転車通勤を始めた頃、「ダイエットになるんでしょ?」と会員さんに良く聞かれました。

正直、絶対痩せますよ!とは言えないです。

僕は本格的なロードレーサーでもない、ピストバイクでもない中途半端なクロスバイクという自転車に乗っていて、自転車そのものはママチャリよりも軽いし、楽に自転車をこぐための3×8=24段のギアも使っています。

簡単に言うと楽が出来るわけでして、坂道を登る時にはかなり軽いギアにしてしまいます(その代わり進まないのでたくさん漕がないといけない)。

そうやって考えると、変速機のないママチャリで通勤した方が体脂肪の消費は多いでしょうけど、重いし、遅いし10キロを超える距離だと実用的ではないですよね。

どんな自転車がいいかとなると、何でもいい気がします。ただし乗ってて気分が良いものを選ぶのが無難です。「ダイエットの為に自転車に乗る」というよりも、「自転車に乗ることを楽しむ」事を優先した方がストレスは少ないですし。

今回は自転車を例に挙げましたけど、体を動かすなら楽しい方が良いに決まっています。

何をもって楽しいとするかは人それぞれなのですが、僕は「体の動きで、出来ないことが出来るようになる」「体力に自信がなくてもトレーニングで頑張れる」「自分の体を知ってもらう」といったことに興味をもってもらいたいです。

8月には「マスターストレッチ」という講座に行ってくるので、クライアントさんにはもっと楽しく運動をしてもらえるようになりますよ!内容はまた楽しみにしておいてください。

ご質問、体験トレーニングはコチラのフォームより受付中

トレーニング料金表

お申し込み~トレーニングの流れについて

TEL 090-3939-4897

名古屋市千種区・今池ダイエット専門加圧・ピラティスジム「ウェルアシスト」へのアクセス

トレーナー佐藤伸哉はこういう人です!