トクホコーラで食習慣改善のきっかけをつかもう

名古屋千種の加圧パーソナルトレーニングジム「リフィット」の佐藤です

巷で売れている「特保コーラ」について少し。

姿勢改善で-5歳!名古屋千種の加圧ダイエットジム

原作では矢吹ジョーよりも力石徹とマンモス西の方が減量に苦労している場面があったのに・・。

まぁそれはそれとして、このトクホのコーラのキャッチコピーは、「食事の際に、脂肪の吸収を抑える」です。正確には「食後の血中中性脂肪の上昇を抑える」ですね。

食物繊維と一緒に食べるメリットは

糖の吸収スピードの遅延作用(食後血糖の上昇抑制作用)

整腸作用

脂肪の吸収スピードで遅延作用(食後中性脂肪の上昇抑制作用)

内臓脂肪の低減作用

ミネラルの吸収促進作用

となっています。

商売上、「脂肪がつかない」の方がインパクトが強いのでしょうが、ダイエット指導でポイントになるのは実は「食後の高血糖を抑える」ことです。

500ml中に5.4gの難消化性デキストリンが含まれているので、ひとまずは上記のメリットは得られる可能性は高いでしょう。

じゃあこのトクホコーラの代わりになるものは無いのか?となると普段の食事でもちょっとした工夫で食後の高血糖の上昇を緩やかにすることができます。

・野菜(食物繊維)→肉(たんぱく質)→ご飯(主食)の順に食べる

・玄米、雑穀米、全粒粉のパン、ソバ、ベーグルなど、血糖値のあがりにくい物を主食にする

実はこんなことでも体脂肪はつきにくくなります。ですが結局は食べる炭水化物や脂肪の量の問題だったりすることが多いので矢吹ジョーの食べているものはご褒美であって、まともな栄養ではありません。

いつまでもこのトクホコーラを飲み続けるわけにもいかないので、難消化性デキストリン=食物繊維の作用をきっかけに、体脂肪をつけにくい食習慣を身に着けてもらうことに本当の意義があると思います。

僕の食事指導は、極端に食べ物の量を減らしたり、単品のものだけを食べるようなことはさせません。

体の仕組みに合わせた、ストレス無く実践できる方法を伝えてくので、食事のカウンセリングをするだけでも価値はあると思います。

パーソナルトレーニング・施術料金表

お申し込み~体験トレーニング・施術の流れについて

TEL 090-3939-4897

携帯メールでのお問い合わせ

「REFIT」へのアクセス

トレーナー佐藤伸哉はこういう人です!