リフィットに有酸素運動が無い理由

名古屋千種のパーソナルトレーニングジム「リフィット」の佐藤です

リフィットを含め、パーソナルトレーニングを専門に行う場所の多くは、エアロバイクやランニングマシンと言った「有酸素運動」と呼ばれるマシンが必ずあるとは限りません。

それでも「ボディメイクやダイエットは出来る!」と断言します。

有酸素運動とはウォーキングやランニングのことを指すのですが、以前は20分以上歩き続けないと体脂肪が使われる状態にならないといったのが常識のように語られていました。

ではこうして私がブログを書く、本を読む、家で皿を洗うなどをしている時は何をエネルギーにしているかというと・・実はこれもほとんど脂肪だったりします。

人間は体温35.0~37.0℃を24時間一定に保つ必要があり、その時に使われるエネルギー源が主に体脂肪です。

主に筋肉が発熱源ですので、普段の生活の中で筋肉がしっかりと動いていれば体脂肪も24時間、休むことなく消費してくれているのです。

筋肉が体温を上げやすくするのに、運動で一番のオススメは「筋力トレーニング」だったりします。

栄養面なら炭水化物の摂りすぎを防ぎ、質の悪い油を避け、ビタミンB群を補充することは基本中の基本です。

根本的なことを言えば、体重を減らしたいなら、消費カロリー>摂取カロリーの状態にすることを意識しなければいけません。

*マラソンのために持久力を上げたり、心肺機能を強化したいなら、有酸素運動は絶対に必要です。また生活習慣病対策としても優秀なので、決して否定しているわけではありません。

このように週に1回60分のパーソナルトレーニングという限られた時間の中では、有酸素運動の優先順位としては低くなりますし、そもそも普段の食事内容を変える方がよっぽど痩せるチャンスはあります。

さらに言えば私が提供しているのは脚を細くするとか、ウエストを引き締めるといった「キレイな見た目」を作ることにあるので、姿勢や関節を正しい位置のキープするための運動が必要不可欠になります。

それが我流のランニングやウォーキングで身につけられる可能性はほとんどありえないでしょう。

努力の方向性が間違わないようにするのも私の役目です。

運動と栄養の両輪がうまく回るように、お手伝いをさせていただいています

加圧パーソナルトレーニングジム リフィット

営業時間 月~土 8:00~22:00
 
定休日 日曜

場所 愛知県名古屋市千種区内山3-28-6 マンション森9-C

最寄駅 千種駅徒歩3分 今池駅徒歩5分
・料金表
・リフィットへの交通案内
・お客様の声
・トレーナープロフィール
・体験の問い合わせフォームはこちら
・TEL:090-3939-4897
(つながらない場合は、留守電に用件とお名前を残してください)

●JR中央線、地下鉄東山線、桜通線より好アクセスです
千種、今池、池下、新栄、車道、千種、鶴舞、吹上、金山、大曽根などからお越しいただいています
●姿勢改善、ぽっこりおなか解消、ヒップアップ、太ももやせ、脚痩せ、足やせ、O脚改善、XO脚改善、X脚改善、二の腕やせ、ダイエット、体脂肪減少、マスターストレッチ、小顔矯正、加圧トレーニング、猫背の解消、反り腰、外反母趾対策、痩せ過ぎの解消、変形性股関節症、変形性膝関節症、メリハリボディを作る、食事指導などお任せください