年をとると足は大きくなる

名古屋の足やせ専門パーソナルトレーナーの佐藤です。

足やせトレーニングを進めていく中で、靴の選び方についていろいろとアドバイスをすることがあります。

靴の選び方も生活習慣と言えます。生活習慣によって外反母趾やO脚といった、関節の異常や、姿勢変化が訪れる・・・ということはこのブログでも何度もお話はしています。

では本題、「年をとると足は大きくなる」というのも加齢と生活習慣とが関連しています。

特に女性はホルモンの出方に変化が多く、関節のゆるさにも影響がでて、それが土踏まずの形に影響が出ている可能性がありますし、デスクワークがメインで歩くという動作が少なくなっていると、足裏の筋力にも影響が出ても不思議ではありません。

また多い傾向として、自分の足のサイズよりも大きい靴を選ぶ傾向があります。

夕方になるとふくらはぎがむくむ、脱ぎやすさ、履きやすさを優先しているなど、理由はさまざまでしょう。そうなると、足の形で悩む方の多くにある外反母趾やO脚というのも、大きい靴を選ぶ傾向にあります。

名古屋栄の脚痩せ専門加圧・ピラティス・マスターストレッチスタジオ リフィット

足の形が変わると、特に横幅が広くなりやすいので、ゆったりとした靴を好む傾向にあると思われます。

僕自身の話になりますが、学生時代は体重が100kg近くあり、靴のサイズも28.0cmでちょうどよく感じていましたが、ここ2年くらい土踏まずを鍛えるトレーニングや、足やせのトレーニングを実践するうちに26.5cmくらいがちょうどよく感じます。

これから涼しくなりますが、外でウォーキングやランニングを楽しむ前に、一度足のサイズをみなおして見ましょう!

「美脚・脚やせ専門」加圧・ピラティス・マスターストレッチスタジオ リフィット

営業時間 月~土 8:00~22:00
 
定休日 日曜

場所 愛知県名古屋市中区栄3丁目23-12 ハイライク栄ハイツ502

最寄駅 矢場町駅徒歩5分 栄駅徒歩7分
・料金表
・リフィットへの交通案内
・お客様の声
・トレーナープロフィール
・体験の問い合わせフォームはこちら
・TEL:090-3939-4897
(つながらない場合は、留守電に用件とお名前を残してください)

●名古屋市市営地下鉄 名城線 東山線 名鉄瀬戸線より好アクセスです 
栄 矢場町 上前津 大須 伏見 丸の内 久屋大通 錦 などからお越しいただけます
●姿勢改善、ぽっこりおなか解消、ヒップアップ、太ももやせ、脚痩せ、下半身やせ、足やせ、O脚改善、XO脚改善、X脚改善、二の腕やせ、ダイエット、体脂肪減少、マスタースレトッチ、小顔矯正、加圧トレーニング、猫背の解消、反り腰、外反母趾対策、痩せ過ぎの解消、変形性股関節症、変形性膝関節症、ふくらはぎ痩せ などお任せください