名古屋千種の加圧パーソナルトレーニングジム「リフィット」の佐藤伸哉です
最近2回の名古屋市緑区の加圧トレーニングスタジオ「マトリクス・ラボ」
のトレーナー研修では、主にペアストレッチの練習を行いました。
平岡社長にもモデルになっていただき、ペアストレッチ後の柔軟性や、重心の変化などを体感してもらいました。
筋肉や関節の構造を理解するのには、人の体に触れる必要があります。
トレーニングを教えるにしても、どこからどこまで筋肉がくっついているかが理解できていないと、目的に合った正確なフォームを伝えることは難しいでしょう。
しかもトレーナーにも身長・筋力・体の使い方に差があり、例えば体の小さい女性が、身長の高く重たい男性の脚を持ち上げるにはどうすれば良いか、という問題も出てきます。
ここらへんは、本を読んだとしても書いていない部分です。
お客様自身のストレッチとの併用が、より効率的な場合もあるので繰り返し練習する中で、自分に合ったやり方も身につけていくものだと思います。
次回より、基本的なトレーニングの実技に入ります。
普段教えているスクワットは本当に脚全体のトレーニングなのか?
ベントオーバーの体勢をとり方は正しいのか?
ペアストレッチの習得の中で得た解剖学のイメージを、トレーニングやエクササイズにも応用できるようにしていきましょう。
お子様連れでも安心です!