名古屋千種の加圧パーソナルトレーニングジム「リフィット」の佐藤です
フィットネスクラブに関わってもう10年以上になりますが、「運動しても痩せない」というケースは山ほど見ています。決まって出てくるのが「ウォーキングやジョギングをしているのに・・」という声。
ここで言う有酸素運動とは、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳のこととします。
ダイエットのためなら、正直一時間かけて250キロカロリーしか消費できないことをするより、食事を気をつける方がよっぽど効率的です。
そうすると決まって「筋力トレーニングをして、筋肉をつけて基礎代謝を上げて・・」という話が出てきますが、これも違います。
僕もつい最近まではこの言葉を言ってきましたが、これが本当ならボディビルダーは一生体脂肪が増えないはずです。でも彼らだって試合まで期間があるときは体脂肪がかなりついています。
なので「筋肉をつけて太らない体になる」ではなく「筋肉をつけようする習慣によって、一日の消費カロリーが増えます」ぐらいに言いとどめています。
そもそも基礎代謝だって、肝臓や脳もカロリー消費としては筋肉と同等です
。ならば酒や糖分の摂りすぎによる肝臓へのダメージに気をまわすべきだし、熟睡して脳のコンディションを整えることで、糖分の消費も増えます。
じゃあ運動はしなくても良いのかというと、「痩せたのはいいんだけどおなかだけが~」とか「体重が変わらないのにお尻が大きくなってしまった」とかそういう悩みは解決できずに残ることが多いようです。
そこで体の動きを正すことが必要になるわけです。
そのための手段は筋トレや加圧、整体であったり、ピラティスやストレッチもあるし、マスターストレッチもあるし・・。僕の武器は概ねこんなところです。
体験利用では、栄養・食習慣のカウンセリングで20分くらいかけることもありますし、体重を減らすのが第一目的なら、食事のチェックに半分くらい費やすことも珍しくありません。
なので、お客様によって「すごいキツイ」から「運動をしに来ている気がしない」なんて感想がバラバラです。
目的に合っていることが第一ですので、当然なんですけどね。
お子様連れでも安心です!