名古屋のマスターストレッチインストラクターの佐藤です。
と言っても今回はマスターストレッチの話と言うより、「トレーニングツール」のお話。
写真は僕の個人スタジオにあるトレーニングツールです。
マスターストレッチ、ストレッチポール、フレックスクッション・・。
ほかには加圧の機材や、ダンベル、チューブ、変わったところでは木刀と物干し竿(笑)も含めればそこそこ種類はあると思います。まるで健康オタクの部屋です。
ただし、これらの物にすごくこだわりがあるかと言うと、そうでもありません。
それぞれに関して達人レベルではないと言うのもありますが、要はクライアントの目的と一致しているかどうかなので、位置づけとしては効果を実感してもらいやすくする為の便利グッズです。
仮に道具も何もなく、3メートル四方のスペースしかありません。という状況になっても、トレーニングメニューは作成できます。
ツールを使うのは楽しいです。ちゃんと使えば効果も面白いように出ます。
ただしそこはクライアントの為ということが最優先。
その道具を使ってみたい!と言うことであればもちろん使っていただきますが、ほとんどのクライアントからすれば、結果とサービス内容に納得することに価値を見出します。
ツールやメソッドにこだわると言うのは、提供する側のわがままと言う側面も持ち合わせているので、程よい付き合いを大事にしています。
お子様連れでも安心です!