加圧だけでは痩せません

加圧トレーニングをやれば痩せるの?と友人によく聞かれます。

スタイルの良い有名人がよくやっているので、そうやって思うのも無理もありませんが、ハッキリ言って加圧「だけ」では痩せません!むしろトレーニングで消耗した体力を回復する作用が大きくなるので太りやすく(筋肉がつきやすく)なります。

もちろん成長ホルモンや、交感神経が優位になることによって体脂肪の燃焼がとってもよくなることも事実です。でもこれは重たいものを使ったトレーニングをハードにこなす事でも得られるものです。だたし筋力トレーニングそのものに慣れていなければハードにこなすことも実は難しいのです。

加圧トレーニングであればこの状況が安全に作ることができます。

加圧トレーニングは、筋力トレーニングの効果を効率よく出すためのものです。コレに加えて加圧独特の血行改善効果などが加わるのが最大の特徴でもあります。

「新陳代謝が活発になる」なんて言い方をするとイメージしやすいかも知れませんね!

加圧トレーニングと平行して、有酸素運動や、適切な栄養摂取などの痩せる(体脂肪を消費する)為の行動をしないと「痩せる」って言うのは難しいです。

・加圧トレーニング(筋力トレーニング)に、有酸素運動を加えていますか?

・体脂肪を燃やすきっかけになる「糖質」はとっていますか?

・体の材料になる「たんぱく質」はとっていますか?

・ビタミンの吸収を上げるための「脂質」はとっていますか?

体脂肪減らない人はどれかに思い当たるはずです。或いは加圧をやっているだけで何も生活パターンを変えていないかでしょう。

体調が改善された結果、より行動的になってスタイルが良くなる場合もありますが、体重ばかりに目がいくと極端な運動や食事制限などの行動に出ることが多いのが現実です。

メリットどデメリットを踏まえた上での行動をしないとせっかくの投資が無駄になってしまいますので、実際の指導ではそこらへんもアドバイスしています。