加圧トレーニングの始め方②

加圧トレーニングの始め方その②です

加圧トレーニングを指導する施設・トレーナーについて、選ぶポイントをいくつか挙げてみます。

・時間=料金で選ばない

加圧トレーニングは1回のトレーニングが短時間でも効果がでます。

逆に言うと60分とか、90分とか、そんなに長い時間加圧ベルトを巻いてトレーニングをすることは身体の負担も増えるし、効果的とは言えません。

加圧ベルトを巻いて運動する時間なんて実はせいぜい20分ぐらいなんです。

なので時間が設定してある料金メニューがあったら、その内訳をよ~く確認してください!

ストレッチやその他加圧トレーニング以外のもの(ピラティス・ボクササイズ・骨盤矯正・栄養カウンセリングなど)が含まれていればいいのですが、中には「有酸素運動+20分」などという風に水増ししている場合があります。

「チャリ(自転車)こぐのに1,000円払うんかい!」と突っ込みを入れてあげましょう。

・本当に「マンツーマン」と明記してあるか

加圧トレーニングは絶対にマンツーマンで行われるべき運動です。

血流を制限するわけですから、脳への血流量が減少したり、心臓への血流の戻りが一時的に増加する減少が起きます。そうすると一時的に失神することがあるのです。

仮に失神したとしても、少し横になっていれば大丈夫なのですが、倒れたしまったときに頭を打つと本当に命に関わります。だから絶対にマンツーマンなのです。

「セミパーソナル」とか「グループレッスン」とか、「加圧ベルトを巻いて有酸素運動へ行ってらっしゃい」となっている場合はマンツーマンではないですよね?そもそも加圧トレーニング本部はこのような指導は禁止しているので、そのような施設に当たってしまった場合は是非ご一報を・・。

・顔(身体)の見えないトレーナーを選ばない

デブにダイエットを教わる理由はありません。

身だしなみがいい加減な人にビューティーなんて語れません。

言葉がきつくなりましたが、トレーナーこそ常に実践者であるべきだということです。

僕は見た目がオッサンなのでアンチエイジングは語れませんが・・。

という感じで加圧トレーニングを始める・選ぶ時のポイントを挙げてみました。こういうのはエステや整体、パーソナルトレーニングを選ぶ場合も同じだと思います。

また質問などあればコメントやメッセージ、またはこちらにどうぞ→wellassist310@gmail.com

-30kgに成功! 名古屋東山線 加圧トレーニング 佐藤伸哉のブログ