加圧トレーニングで代謝を上げる

今年の夏もようやく終わり、秋って感じです。

夏バテの疲れが今頃出てくる人続出だと思いますが・・。

そう言った場合、疲れ=代謝ダウン!な状態なはずです。

加圧トレーニングの効果に「代謝を上げる」というのがあります。

代謝というとイロイロですね。

体脂肪を燃やす 筋肉が大きくなる 肌が生まれ変わる 怪我が治る・・

例を挙げるとキリが無いのですが、すごく大雑把に言ってしまえば体で起こる物質の変化が代謝です。

代謝の低下が体感できるものとしてはやはり「30歳ぐらいから体脂肪がつきやすくなった」なんてのが多いでしょう。

実際ダイエットに悩む方ではこの例が多く、特に女性でスポーツが日常的でない方の場合は特に「食事を変えていないのに急に太った」なんてケース。

こういった場合は加圧(筋力)トレーニングはすごく有効です!

言ってみれば体を動かしていない分、伸びしろ(改善できる要素)が大きいのでとくに変化を実感しやすいです。

秋からは温かい飲み物なんかも欲しくなるので、体を温めることもしやすくなります。

夏バテ解消の秋!なんてよくないですか?

追記:最近会社で「ダイエットしたいなー」なんていいながら、その手には糖分たっぷりのコーヒー牛乳1リットルのパックをもったスタッフが・・。先にやることあるだろうと思ってしまいました・・。

名古屋加圧トレーニングインストラクター 佐藤伸哉