トレーニングは朝と夜どちらがよいか

名古屋で加圧・ピラティス・マスターストレッチ指導している佐藤です。

トレーニングをするのに良い時間帯はいつなのか?という質問がありました。

筋肉の成長だけを考えれば、一応体温が高くなる正午~午後8時の間とされています。

コレに加えて、胃腸に負担の少ない食後3~4時間後くらいということを考えると夕方6時くらいになります。

「2ヶ月でやせる!加圧・ピラティスのダイエット専門ジム 名古屋今池」

(TERUMOのHPよりお借りしました)

とは言え、こんなきっちり時間帯が選択できる人は少数派です。

だったら各時間帯のメリットを上げていった方が前向きになれますよね!

朝:トレーニングによって脂肪燃焼を促進する交感神経が活発になった状態で日中が過ごせます。一日のほとんどを体脂肪の燃えやすい状態で過ごせるということです。また脳の働きもよいので、新しい動作も憶えやすいです。

昼~夕方:一日の中で体温が最も高くなる時間帯です。気持ちも乗りやすいし、自然に運動が出来る状態なので身体の負担も少なく済みます。筋トレにとってはベストな時間帯!

夜:体のことを考えればベストではないのですが、仕事がある人からすれば時間が取りやすい。加圧トレーニングのように筋肉の成長を効率よくするには、トレーニング前に少し炭水化物をとるようにしておけば筋肉の分解を押さえることも出来ますし、トレーニング後の食事も少なく済ませやすいので、寝る前のドカ食いが防げます。

いろいろ上げてみましたが、四の五の言わずにきっちりやってる僕のクライアントさんは、みんな結果を出してます。

やらない(やりたくない)理由はいくらでも出てくるので、生活リズムと併せて効率の良い体作りをしていきましょう!

トレーニング料金表

お申し込み~トレーニングの流れについて

TEL 090-3939-4897

携帯メールでのお問い合わせ

千種区・今池「ウェルアシスト」へのアクセス

トレーナー佐藤伸哉はこういう人です!