名古屋千種の加圧パーソナルトレーニングジム「リフィット」の佐藤です。
3月18日日曜日は、緑区篭山の加圧トレーニングスタジオ「マトリクス・ラボ」
での研修でした。
前回は主にジムエリア内での各トレーナーの配置や、接客の心得、加圧トレーニングの理論の理解と座学中心。
今回の2回目より、トレーニング理論と実技を交えた内容になっていきます。
ひとまずご用意いただいたテキストは
「パーソナルトレーニングバイブル」 スキージャーナル
「ジムに通う前に読む本」 ブルーバックス新書
「筋肉のしくみ・はたらき事典」 西東社
「骨のしくみ・はたらき事典」 西東社
運動指導に必要なのは、最低でも運動生理学、機能解剖学、トレーニング実技の習得です。
これだけでプロフェッショナルになれるわけではありませんが、お客様以上の確固たる知識と、動ける体を見せられる能力が無ければスタートラインに立つことすらできません。
色々な本や資格の勉強に走る時期は必要ですが、迷った時に立ち返る原点を持つことも同じくらい大事です。
今回のテーマは「トレーニングの5大原則+3個の原理原則」と「体力要素の理解」です。
トレーニングをしたいお客様が、どのような要素を伸ばしたいかを整理してトレーニング内容を提案するのに外せない部分です。
座学の後は、目的に合わせた加圧トレーニングの圧力設定の練習です。
まずは「適正圧」と呼ばれる、筋肥大の為の、キツイ圧力設定の練習です・・。
苦悶の表情が浮かんでいましたが、何度も仲間同士で繰り返し練習してください。
若い彼らですが、学びたいという意欲はとても伝わってきます!
また来週も楽しみです!
お子様連れでも安心です!