ママ向けの栄養セミナーを開きました

少し前の話ですが、食のセミナーも開催しました。
今後も継続を予定しています。

初回は12月18日に
「子どもの成長に必要な栄養&調味料セミナー」
を開催しました。

参加者様の赤ちゃんを抱いて講義中です(笑)

画像に含まれている可能性があるもの:2人、佐藤 伸哉さんを含む、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

脳の発達に必要な栄養は?
身長を伸ばすにはカルシウムよりも〇〇
お菓子もおかずも好きになる味覚の育て方
白から黒まで、色々なしょう油の味比べ
スーパーでもできる調味料選びのポイント
しょう油で気になる塩分対策
実は愛知って醸造文化が凄い!

などをしょう油の味と香りとともに楽しんでいただきました。

写真の説明はありません。

白だしの中に「まぐろ節」が入っているのをノーヒントで当てた人もいてビックリしました(笑)

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)

画像に含まれている可能性があるもの:3人、駒田 千亜希さんを含む、座ってる(複数の人)

つい値段だけを選ぶ基準にしがちですが、実際に比べて体験してみれば選ぶ楽しみも広がると思います。

ダイエット面でも調味料の選び方や味つけ次第ではカロリーダウンや塩分を控えることで痩せやすくもなります。

その為には甘さや塩辛さだけじゃなく、「旨味」を意識して味付けをしてみると鶏むね肉だけでなく野菜や小魚とかも食べやすくなります。

そして三大旨味を成分と呼ばれるのが

・動物性のイノシン酸(鰹節とか)

・植物性のグルタミン酸(サトウキビや昆布)

・菌類性のグアニル酸(干ししいたけが有名)

粉末の出汁でもいいから使ってみて欲しいですね。

味付けの選択肢を持って少しでも毎日の献立に余裕が出ると良いですね。食事は一生ついて回るからこそ、選択肢は沢山持てると良いですね。

次回は2月28日「しょう油第二弾」をに行う予定です。お楽しみに!!

 

体験のお問合せはこちら

名古屋初!
「下半身ダイエット専門パーソナルトレーニング」

問い合わせフォーム青

コメントは受け付けていません。