外反拇趾改善はどこまで治る?どれくらいかかる?治し方は?

名古屋栄のパーソナルジム リフィットの佐藤伸哉です。

見た目にも良くない外反拇趾。
ハイヒールやパンプスなど合わない靴を履き続けた結果、親指が体の外の方を向いてしまう「外反(がいはん)」した状態に関節が変形してしまいます。

足元は靴や靴下で隠せても、痛みまでは隠せませんし元気に健康的に歩けてこそ。

見た目だけでなく、体全体への影響も大きいのでヒップアップやO脚改善をしたい場合にも外反拇趾の影響は必ず考慮する必要があります。

ではそんな外反拇趾が「どこまで治る?どれくらいの時間がかかる?」のか解説していきたいと思います。

まず結論としては

  • 骨の変形は治せないので手術が必要。でも痛みが無ければ必ずしも手術は必要ではない(医師も薦めない)。
  • 足指の筋肉を毎日鍛えれば2ヶ月くらいの期間で改善可能

と言う感じです。

骨の変形は治せないので手術が必要。でも痛みが無ければ必ずしも手術は必要ではない(医師も薦めない)

外反拇趾と一口にいっても種類があります。

ざっくり分けて3種類。

  1. 関節が変形して固まる
  2. 変形した関節にある骨が増えて大きくなる
  3. 1と2が合わさっている

ですね。

関節の変形は程度の軽いものから重たいものまで様々ですから、出来れば軽い内に改善したいところです。

とにかく見た目を改善したい!となれば手術も視野に入れたくなるのですが、痛みが無く歩くこと自体にも痛みが無い限りは、医師が手術を薦めることはありません。
整形外科学会の基本的な考えを張っておきます。

https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/hallux_valgus.html

外反拇趾を治すにはどれくらいかかる?

外反拇趾を治すには、ハッキリいって根気が必要です。

明確な根拠はありませんが数多く外反拇趾改善のトレーニング指導を観させていただいた経験から、毎日先に挙げたトレーニングをするとしても2ヶ月は毎日続ける必要があります。

例えば下の写真は、変化に8か月かかっています。なかなか毎日はトレーニングは出来なかったとのことだったのですが、続ければ形になって効果が表れます。

指先まで力が入るようになり、歩くと痛くてばんそうこうを手放せなかった足に、ばんそうこうが要らなくなりました。

 

外反拇趾になってしまう原因は?

サイズの合わない靴を履くことが大きな原因と考えられています。

パンプスやハイヒールなどを小さいサイズで履いていると、靴の中で足の指が締め付けられて変形していくイメージですね。

しかし、逆に大きすぎても外反拇趾は悪化するのです。

サイズが大きすぎると踵が空いた分、足の指先を靴に引っ掛けるようにして歩くことになるので「浮指(うきゆび)」と言う外反拇趾の人に特徴的な症状が出てきます。浮指が続くと足指を曲げる・開く筋力がどんどん低下し、土踏まず(アーチ)がつぶれてしまいます。

合わない靴を履き続ける→足指の筋力が低下し続ける・・・と言うループにハマってしまうことだけは避けなければなりません!!

足の土踏まず(アーチ)を支える筋肉は足指を動かす筋肉でもあるので

「ふくらはぎが浮腫む・太い⇒外反拇趾が悪化しやすくなる」

と言った悪循環につながってしまいます。

また、アーチが崩れると一番下の土台が崩れることになるので、全身の関節まで影響がでます。外反拇趾だけでなくO脚を悪化させてしまうことも・・・。

以前の職場では閉塞性動脈硬化症(ASO)になり、爪の間から雑菌が入って母趾を切断している方を担当したこともあったし、足の親指が60度外に向いてしまっている(通常は5~10どくらい)人を担当したこともありました。

高齢者でもあったので、全身的な体力の低下に加えて下肢の一部の筋肉で退化が進んだせいだと考えています。

若い内から対処しておくに越したことはないでしょう。

外反拇趾の具体的な治し方は?

重要なのは足指の筋肉を徹底的に鍛えることです。

特に足指を曲げる・開くは毎日でも行うべきですし、個別のトレーニングも必要です。

基本的なものは簡単に動画でまとめておいたものがあるので、是非見ておいてください。

動画で確認する時間が無い方は、まず足指でのグーをやってみましょう!
足の真ん中くらいから曲げられなければ黄色信号です!!
 

左はアーチが無い状態、右が足の真ん中くらいから足が曲がられてアーチがある状態です。

つづいて足指でのグーとパー。

地面に向かって「チョキ」

filename-443
 
回数はそれぞれ一日30回は手を抜かずにやります。
 
足指で握りこぶしが作れるようになるまでは今季よくトレーニングをしていきましょう。
 
 

 

当店のような専門的なパーソナルトレーニングジムでは動作を矯正するための道具も揃えています。

「バランスシューズ」とかは特にオススメしています。

 

外反拇趾が改善すると下半身ダイエットにもなる!!

外反拇趾が改善されると、お尻を締める意識もしやすくなるしO脚も改善しやすくなります。

一か所づつの変化は少ないのですが、相乗効果によってO脚改善などの美脚づくりには大きな変化をもたらします。

一瞬で治りました!と魔法みたいに見せて、写真を撮ったと言うものではないのでご安心を(笑)

外反拇趾に悩む人は、同時に足のラインの崩れや浮腫みにも悩んでいることが多いです。ダイエットで体重を落としてもO脚が改善しないなども関節の歪みに対するアプローチが足りていないケースが考えられます。

少しでも外反拇趾や足の悩みを持つ人の改善につながれば幸いです。

 

通いやすいデイタイムプランの提供も始めました。

トレーニングモニターも随時募集中です。

名古屋では当店だけの「子連れでもOKの猫背・姿勢改善・下半身痩せパーソナルトレーニング」