現代人の足の指がヤバイ!?でも美脚づくりのチャンスかも!

名古屋の下半身ダイエット専門専門パーソナルトレーナーの佐藤伸哉です。

今年の2月17日の中日新聞に、気になる見出しが一面で出ていました。

5歳児の足指の92%は運動不足

子どもの足の「浮き指」が増えているとのことです。

「浮き指」と言うのは足の指の筋力が低下が主な原因で、両足を揃えて立った時に足の指が地面についていない状態を言います。

衝撃的なのは

「5歳児で浮き指が(一本も)無い子は、1980年に93%だったのが2004年で8%にまで激減した」

 

と言う調査結果です。

どこの地域の何人を対象にした調査かは不明ですけど、

92%の5歳児に浮き指があるってなかなかヤバいですよね。

ウチの息子は3歳ですけど今の所問題ありませんし、家に帰ったらすぐに靴下をぬいで遊び始めます。

この調査自体は2004年で、そこから15年経ってますけど現状はどうなのでしょうね?

救いなのは足の形が決まる11才前後からでも靴のサイズを合わせると改善が見られたと言う結果です。

もちろん部活やスポーツの為に短期間で確実に改善させるならトレーニングは視野に入れるべきですが・・・。

「靴を変える≒環境を変える」だけでも改善できるならもうやるしかありません!

靴選びについても触れているので是非ご一読ください

親御さんやスポーツの指導者さん、靴は高級品でなくてもいいから、サイズを合わせて細めに調整して欲しいと思います。

 

足指を鍛えるなら地面に力を入れてこそ!!

ちなみに、当店リフィットでは足指の運動はしっかりやっていただきます。

足指の筋肉は指先からふくらはぎの半分以上までの長い筋肉が多く、ふくらはぎやせ、O脚改善、むくみの解消などの為にも積極的に鍛えたい部分です。

なかなか意識するチャンスは無いので積極的に動かしていきたいですね。

 

足指グー・チョキ・パーはよく目にすると思います。

それだけでもかなり難しいこともあります。

ですかそれは足が中に浮いた状態でのトレーニング。

「人は地面に足を着いて歩く」

と言う原則がある以上、地面に力を働かせて行うトレーニングに発展させていくべきでしょう。

足指の筋肉が正常に働き地面から力をもらうことで土踏まずは作られます。

動画は初めてやっていただいたお客様のものです。

もっと足首を固めてやれると良いかなと思いますが、誰だって初めは初心者。これから鍛えて行きましょう!!

足首を理想の形にしてO脚改善

足指の動きの練習をすると、足首の骨を理想的な位置戻すための筋力が身につきます。

合わせてお尻の筋トレなどをやった結果、

足首の形が変わり、離れていたふくらはぎ同士が自然にくっつくようになっていきます!

《40代女性》

スパッツの高さが違うのは撮影時に見落としていましたが・・・。

それでも、くるぶしの形とふくらはぎ同士の距離はハッキリ変わってくれます。

足指のトレーニングはO脚改善とヒップアップにも役立ちます。

ふくらはぎをスッキリ、見せられる足首に

ふくらはぎをスッキリ、見せられる足首にするには、お尻や太ももに比べて時間がかかります。

最低でも3ヶ月、確実に達成するなら6か月の地道な努力が必要です。

まずはどのくらいの成果が上がるかをご覧ください。

《50代女性》
期間:2017年4月25日→2017年10月3日
体重の変化無し

ふくらはぎ全体がスッキリして、足首の「スジ」がハッキリ見えるようになっています。

何をしたかと言うと、ふくらはぎの硬さを柔らかくする整体と、足の裏、指先の感覚を鋭くして、土踏まずの形をキープする為のトレーニングを行いました。

もちろん、自宅でも課題の運動に取り組んでいただきました。
これは出来るだけお客様にも「出来たかどうかわかりやすい運動」を提供しています。

だからこそ、継続が大事。

正しいやり方であれば、地道な努力が必ず実を結びます。

その方法、知りたい人は美脚づくりに詳しいパーソナルトレーナーさんを探してみてくださいね。

 

体験のお問合せはこちら
名古屋では当店だけの
「下半身ダイエット専門パーソナルトレーニング」

問い合わせフォーム青

 

コメントは受け付けていません。