フリーウェイトは正しいフォームが全て

名古屋の加圧パーソナルトレーナー佐藤です。

筋力トレーニングが体作りに有効な手段である、と言うのはトレーナーの間では良く知られています。

僕が教えるダイエットのためのスタンダードな流れとして、「フリーウェイト」という、バーベルやダンベルを用いた筋力トレーニングを2回目、3回目くらいから少しずつ取り入れていきます。

正しいフォームで行えれば、筋肉の動く数がマシンでのトレーニングに比べて多いし、体内の糖質がたくさん消費できるので、炭水化物が体脂肪に変わりにくくなります。

また正しいフォームを取ろうとすると、必然的に肩甲骨や骨盤の動きを覚えなければいけないので姿勢の改善にも生かせます。

しかしこの「正しいフォーム」と言うのがとても難しいんですね。

なぜなら「フリーウェイト」の「フリー」とは「支えるものがない」という意味で、運動不足で体が固い人や、筋力の少ない女性には自分の体を支えるだけでもかなり難しいことが多いのが現実です。

フィットネスの現場にいると、大人になってからがむしゃらに筋トレをやっても、成果を出せる人が少ないのも仕方がないことと感じます。

そのため、正しく体を動かして、姿勢をコントロールすることから始めていきます。その手段としてピラティスやペアストレッチを使います。

コアトレーニングやピラティスだけでフリーウェイトに匹敵するようなエネルギーの消費量を確保するのは、とても時間がかかる。加圧トレーニングであっても、フォームが崩れてしまうと自分が思ったところと違う筋肉に効いてしまいます。

パーソナルトレーニングのメリットの一つは、「思い通りに体を動かせるようになる→筋力トレーニングを正しいフォームで行える」ということを、クライアントに合ったペースで繰り返しながら徐々に発展させていけるところにあります。

事実、僕のクライアントの40代の女性で、体重の半分くらいのダンベルを持って「ベントオーバーロウ」という背中を鍛えるトレーニングを、とてもきれいなフォームで背中に効かせられる方がいます。

一番信じられないのは本人かも知れませんけどね。

☆トレーニングモニター募集中!☆

現在 残り5名→2名です

モニターの詳細はコチラ

トレーニング料金表

お申し込み~トレーニングの流れについて

TEL 090-3939-4897

携帯メールでのお問い合わせ

千種区・今池「ウェルアシスト」へのアクセス

トレーナー佐藤伸哉はこういう人です!