名古屋千種のパーソナルトレーニングジム「リフィット」の佐藤です。
昨日は健康運動指導士という資格更新に必要な講習を受けてきました。
先生の優しい口調のおかげで睡魔に襲われながらも、得られたものは意義のあるものでした。
一つ紹介しますと、「生活習慣病」の予防を目的とするなら、必要最低限の運動量はどれくらいか?というものです。
生活習慣病とは高血圧・糖尿病・高コレステロールや高脂血症(正確には脂質異常症)・高尿酸血症などをひっくるめたものです。
食事コントロールを平行して行うことが必要最低限の条件ですが、特別に時間をとってフィットネスクラブに通うとか、30分以上のウォーキングをする、週一回のパーソナルトレーニングを受ける・・などとというのは必ずしも必要ではありません。
早歩きや階段の上り下り、庭仕事や子供と遊ぶなどの日常生活での動きでもある一定の量をこなしていれば生活習慣病の予防には十分です。
僕のお客様のほとんどは、7~10日に1回来てもらい、食事内容のアドバイスとピラティスや整体・ストレッチなどによって体の動きを正し、日常生活での運動量を大きくしていくスタイルです。
ハードなトレーニングや、ピラティスのような精度の高い動作を追及することだけがパーソナルトレーニングではありません。
またじっくりとテキストを読んで、お客様にたくさんの選択肢を提案できるようにしていきます。
お子様連れでも安心です!