ダイエットならアウターマッスルも鍛えた方が早い

名古屋千種の加圧パーソナルトレーニングジムリフィットの佐藤です

5年ほど前でしょうか、フィットネス業界ではインナーマッスルをやたら持ち上げていた時がありました。

・女性らしいしなやかな体にしたい

・筋骨隆々ではない、細マッチョが良い

・ボディビルダーみたいな体は目指していない

こういう要望に応えるような意味合いで、メディアに取り上げられていたと言うのが当時の僕の印象です。

ビジネスのことを考えれば言葉の独り歩きと言うのはある程度仕方ないのかもしれません。

ですが、エネルギーを消費する、と言う観点で言えばアウターマッスルの方が筋肉の量が多いので、インナー・アウターに限らず全身をトレーニングをしっかりした方がカロリー消費も増えます。

そもそも人間の体の動きはインナーマッスルとアウターマッスルが協力し合って出来上がるものです。

そこに靴やウェアの構造や、社会環境が影響して・・・と色々複雑なんです。

要は目的に合った運動をしているかどうか。

脚を細くしたいのなら、アウターマッスルの働きを抑えるように、インナーマッスルを使えるようにしましょう。

ウエストをへこましたいなら、食事を変える事と、背骨と骨盤が正常に動くようにしましょう。

体脂肪を落としたいなら、これも食事を変えることと、筋トレ+有酸素運動です。

ただし運動は楽しいに越したことはありません。飽きがこないように工夫するのも大切なことなので、ベーシックな筋力トレーニングに加えて、マスターストレッチのようなツールはとても喜んでもらえます。

結局は宣伝なんですけど(笑)

リフィットのHPはこちら

パーソナルトレーニング・施術料金表

お申し込み~体験トレーニング・施術の流れについて

TEL 090-3939-4897

携帯メールでのお問い合わせ

「REFIT」へのアクセス

トレーナー佐藤伸哉はこういう人です!

姿勢改善、美脚に効果的!マスターストレッチのグループレッスン開催しています!

20120829_173326

お申し込みはこちらのブログより

名古屋駅徒歩5分「葵接骨院」でのマスターストレッチグループレッスン