カロリー計算は「引き算」で考えましょう

名古屋千種の加圧パーソナルトレーニングジム「リフィット」の佐藤です

「カロリー計算をしているのに体重が減らない」「一日で1200キロカロリーしか食べていないのに体脂肪が落ちない」

カウンセリングでも時々いただく言葉です。

もしあなたが体重を減らしたい(筋肉でも脂肪でも同じ)なら、今の食べているカロリーから減らすことを考えなければいけません。

名古屋千種の加圧ダイエットジムREFIT公式ブログ-カロリーカットのイメージ

・野菜や魚なども入れてバランスよく食べる

・ビタミン、ミネラル、アミノ酸が入った、体に良いものを食べる

・夜遅い時間に食べない

・主食を玄米に変える

ここら辺を気をつけていても、カロリーカットをしていないのであれば体重は変わりません。

そもそもカロリー計算というのは不正確で面倒なものなのです。

3食ともコンビニやスーパーの加工食品とか、カロリー表示のある外食などにすればカロリー計算は出来るかもしれませんが、その分お金がかかるし、体に良い食事が出来る可能性は低くなります。

調味料や飲み物のカロリーを計算に入れていないこともありえるでしょうし、一日に消費するカロリーも個人差が大きいです。

以前にビタミンやミネラルが重要だと書いたことがあり、「しっかりと食べなさい」という内容と反するんじゃないの?というところですが体に良い食べ物にもしっかりと炭水化物・たんぱく質・脂質はあります。

どれも必要以上に食べれば脂肪の材料になってしまいます。

健康状態は内容で決まりますが、体重は量で決まります。

今の体重は今までの食事で出来上がっているので、3ヶ月くらい大きく変わらないのであれば、一日の摂取カロリーは計算をしなくてもほぼ一定です。飲み会があったとしてもすぐに落ち着くはずです。

そうなると今の食習慣からカロリーを減らすことが大切になってきます。運動での消費カロリーに気をつけるべきなのは、よほどの重労働をこなしているか、アスリートくらいです。

人によっては、特定保健食品やサプリメント、パックの豆乳や野菜ジュース、低GIの食べ物など体に良いものというイメージのものを食べない方が体重は落ちていきます。

とは言え、筋肉をつける、姿勢を良くするためには運動が必要ですし、消費を増やすと言う意味でも貢献度は大きいです。

目標を達成するには出来るだけ一貫性を持たせることが重要です。

リフィットのHPはこちら

パーソナルトレーニング・施術料金表

お申し込み~体験トレーニング・施術の流れについて

TEL 090-3939-4897

携帯メールでのお問い合わせ

「REFIT」へのアクセス

トレーナー佐藤伸哉はこういう人です!

姿勢改善、美脚に効果的!マスターストレッチのグループレッスン開催しています!

20120829_173326

お申し込みはこちらのブログより

名古屋駅徒歩5分「葵接骨院」でのマスターストレッチグループレッスン