ダイエットの最大の敵は?

名古屋市栄パーソナルトレーニングスタジオ リフィットの佐藤伸哉です。

脚に限らず、ボディラインは体脂肪量も大きく関係しているので、体脂肪を減らすダイエットもやった方がより分かりやすい結果になりますね。

ただしここで言う「ダイエット」はあくまで「必要以上についている体脂肪量を減らす」ということにいたします。

さてダイエットの最大の敵は何かといえば、ストレスだと思います。

$名古屋栄の脚痩せ専門加圧・ピラティス・マスターストレッチスタジオ リフィット

 

ストレスを感じる理由は「我慢」だから

例えばダイエットを決意しても、どうしても「我慢」「制限」という言葉がよぎることはよくあります。

具体的には

  • 3食規則正しく食べないとダメ
  • 甘いものはダメ
  • ジャンクフードはダメ
  • 夜の炭水化物はダメ
  • 夜9時以降は食べてはダメ
  • 外食はダメ
  • アルコールはダメ

などなど・・・

どれも体脂肪をつけないためには「正しい」内容なのですが、挙げればきりがありませんね。

このブログでも「正しい姿勢」という言葉を良く使いますが、「正しい」というのも、「目的に合わせて無理なく」なのか「理論上間違いが無い」なのかで変わってしまいます。

もちろん健康診断で明らかに肥満だと判定されてしまったり、糖尿病や肝臓に病気を抱えているのなら、砂糖やジャンクフードを控える必要はあると思います。

ダメとされていることを直せない原因は何なのか?ということを見直していく方が、ストレスから来る過食などは防げることが多いです。

100点満点中75点を目指せ!

食べ物のことが頭から離れない!と思っているあなたの周りにだって、食べても太らない、体脂肪量が少ない人だって必ずいるはずです。

ということは決して満点を取れなくても、体重の維持管理は出来るということです。100点満点中75点も取れていればOKです。

また完璧主義であることも問題で、ハードルを上げ過ぎて、自己嫌悪に陥るケースもストレスになります。

自分に何が変えられるかは、客観的な目線を得ていくことはとても大切です。

ダイエットでコントロールしやすいのは食生活

ダイエットや、筋肉をつけるボディメイクに共通して必要なのは「運動」「栄養」「休養」それぞれのバランスを整えることです。

この中で最も変えるチャンスが多いのは「栄養=食事」です。

トレーニングのための時間を捻出することや、家族や仕事の都合で睡眠時間を確保することが難しい人もいます。

でも食事は1日に2〜3回、間食も含めれば4〜5回くらいカロリーのある食事を摂る人は標準的では無いでしょうか?

これって言い換えればそれだけ改善点を増やすチャンスがあるってことなんです。

ただ現代人は生活リズムや人付き合いなど、食事を自由にコントロールできる環境に無いことも多いので、僕の基本的な方針としては「変えやすい食事を変える」ように提案しています。

例えば、

・仕事の付き合いで外食が多い→次の日の食べる量を調整しましょう

・夜遅くまで仕事をしている、家族と一緒に夜ご飯を食べないと楽しみが無い(食事は楽しくあるべきです!)→野菜・海草・キノコなどカロリーが少ないものをメインに食べる

・外回りが多いのでコンビニを利用することが多い→お菓子や揚げ物が無いかなど、中身を見直してみる

などなど・・

このような変えにくい環境で「夜7時までに食事を終える」とか、「お酒は絶対にダメ」というの提案は挫折や失敗を招くだけです。

何を食べるかも重要ですが、どの食事だとコントロールしやすいかも同時に考えるべきなのです。

お客様とカウンセリングをしていて「これなら出来そう!」「無理して変えなくていいんだ」と思ってもらえると、ストレスが少なく体脂肪が落とせると思います。

単に意志の強さの問題かもしれませんが、何事にも段階があるのでやれることから変えていきましょう。

LINEでのお問い合わせも受けてけています!
気になる方はお気軽にメッセージやHPより体験のお申込をしてくださいね!!

友だち追加

お得に足やせトレーニングをはじめたい方のために、オンライントレーニングをはじめ、体験トレーニングとモニタープランをご用意しています。

問い合わせはお気軽に!!


体験レッスンの内容・詳細を確認してから申し込みたい方は、こちらをクリック↓↓↓↓

モニタートレーニングに興味がある方は、こちらの詳細をご確認ください↓↓

11月2名様限定募集下半身ダイエットモニター

体験レッスンでは、無理な勧誘・営業は一切しないことを、お約束いたします。

遠方の方はオンラインでもパーソナルトレーニングを受け付けています。

オンラインで自宅脚やせパーソナルトレーニング