【比較】24時間ジムvsパーソナルトレーニング 本当に効果があるのはどっち?

24時間営業のジム、フィットネスクラブが増えてきましたね。

わが故郷の名古屋市も例外ではなく、代表的なエニタイムフィットネスだけでも名古屋市内で11店舗(2011年11月28日現在)。

その他JOYフィットや、大手のルネサンスとかでも24時間営業です。

ちなみに、名古屋ではパシフィックスポーツクラブと言うのが24時間営業ジムとしては老舗ですね。何たって僕が小学生のころには間違いなくありましたから、30年とか・・?

月々の会費も店舗によって差が出ますが大体8000円程度。

対してパーソナルトレーニングの相場は一時間で7000~12000円。

「月々8000円vs1回1時間で安くて7000円」

この価格差はどのようにして生まれるのでしょうか?
そして1回7000円以上の価値はどのようにして得られるのでしょうか?

そこで、24時間営業のフィットネスクラブとパーソナルトレーニングのどちらがコスパ(費用対効果)が良いか?と言うのを考察してみようと思います。

24時間営業のフィットネスクラブで期待できること

①好きな時間に行ける

まず当然ですが24時間営業なので、自分の好きな時間に行ける。これは間違いなくメリットです。

とりあえず運動不足が不安だから始めてみたい、体力をつけていきたいというのであれば入会してみて良いと思います。

体験利用もできる施設も多いので事前に調べて、電話やメールで伝えておくとスムーズに対応してもらえます。

ただし、「好きな時間に行ける」と言うのがアダになって「いつでも行ける≒いつまでも行かない」なんてケースはザラです。フィットネスクラブに勤務していたころも最初にカウンセリングを担当させてもらったお客様に、2回目にカウンセリングをしたら

「ま、まだ2回目です(;’∀’)」

なんてことも珍しくありませんでした。

お金を払っているからといって、自分の意志をコントロール出来るとは限らない・・。

②コストを安く抑えられる

パーソナルトレーニングとの比較と言うだけでなく、通常のフィットネスクラブと比べてもかかる費用を安く抑えることもできます。

その方法は時間別のプランを利用すること。

「平日限定で、仕事前の朝だけ利用したい」だとモーニングプランやデイタイムプランなどがありますし、逆に深夜の利用のみであればミッドナイトプランとかがあります。

フルタイムで使えるプランは、24時間ジムのプランの中でも最高価格であることがほとんどなので自分のライフスタイルをよく見極めた上で入会するプランを選ぶことがポイントです。

【注意点!】

24時間通えると言っても、自分の想い通りに使えるとは限りません。

何故ならマシンやフリーウェイトを使いたくても他のお客さんが使っていて、順番待ちをしなければいけないケースもあるからです。

またトレーニングマシンが最新であっても、日本人の体格に適したサイズのマシンが置いてあるかどうかは前もって確認しておく必要があります。フィットネスクラブで勤務してきた上での個人的な感覚ですが、特に身長が155cm未満の女性は要注意ですね。マシンのセッティングだけでもかなり工夫が必要です。

体格の問題はクリアできても最初は誰でも初心者なので、自分からスタッフさんに聞きに行くようにしていきましょう。

ただしジムのスタッフさんは施設の安全管理やメンテナンスがメインの仕事なので、どうしても一人のお客様の状態を把握することは困難ですから、充実したトレーニング指導と言うのは過度に期待しないのが無難。

このように、ハード面は充実していても使い方や効果的なやり方は自分で身につけていく必要があります。

最近はトレーニングの動画も充実していますし、トレーニング関連の書籍も図解入りで分かりやすくなっているので持っていても損はないでしょう。

このように、24時間ジムでコストを抑えつつ成果も出していきたいならトレーニングに馴れていくことが最も重要だったりするんですね。

「筋トレのノウハウは知っていて、時間に縛られることなく施設を使いたいトレーニング経験者向け」ともとれます。

パーソナルトレーニングで期待できること

①自分の悩み解消に特化したトレーニングが出来る

パーソナルトレーニングは特定の悩み解決に特化した内容が多く、専門性が高いのが特徴です。

例えば

  • 筋肉をつけて体を大きくしたい
  • 体脂肪を落として

人間の身体は個人個人の年齢、性別、体力、栄養状態、精神状態などが複雑に絡んでいるので、体作りといってもスタート地点も違うし、方法も千差万別。

自己流トレーニングでは知識不足により間違いを起こすケースが非常に多いのです。

走り過ぎて膝を痛めるとか、マシンの使い方を間違えて肩こりが悪化することも珍しくありません。

そのため、あなたの悩みが具体的でなおかつ解決方法がわからないという状態ならパーソナルトレーニングがお薦めです。

無料のインターネットの情報や、1000円くらいの本でも運動や栄養の知識は手に入りますが、それがあなたに適しているかはわかりません。

適している内容を見つけるまでには時間もかかります。

あなたの悩みを解決するために必要なノウハウを、高い単価と引き換えに時間も短縮して手に入れることを可能にしているのがパーソナルトレーニングです。

②トレーニングに行かざるをえなくなる

パーソナルトレーニングはマンツーマンなので、ほぼ予約制になっています。

人との約束って簡単には破りにくいですよね?

予定さえ決まれば行かざるを得ないので、週に一回でもしっかり筋トレをはじめ、自分に必要でトレーナーの指導のもと質の良いトレーニングをすることができます。

ただし、どのようなトレーナーが良いかは自分で調べる必要があります。

パーソナルトレーニングの場合、トレーナー自身が情報発信していることも多いです。

その為事前にfacebookやinstagram,twitterでトレーナーの名前を検索すればかなり高い確率でヒットします。

特に悩みを解決したいのなら、トレーナーとの相性はとても大切なので出来るだけ地雷を踏まない工夫が必要です。

「週3回スポーツクラブに通って1時間くらい運動しているんですけど全然足が細くならなくて・・・。こんなに時間をかけてるのに何で?」と思うなら、ぜひ読み進めてください。

【パーソナルトレーナー選びの注意点!】

パーソナルトレーニングでは、通いやすさも重要です。近場とか職場の帰り道でトレーニングが出来るのも大事ですね。

そして!!トレーニングやノウハウよりも「誰に習うか」の方が成果に直結します。

何故なら人間は納得しないことはやらないし、信用できない人のこともやらないからです。

パーソナルトレーニングの場合、どのようなトレーナーが良いかは自分で調べる必要がありますよね。

トレーナー自身が情報発信していることも多いですから、事前にfacebookやinstagram,twitterでトレーナーの名前を検索してみるのもオススメです。

一時間体を預けるわけですから、トレーナーとの相性はとても大切なので出来るだけ地雷を踏まない工夫が必要です。

大事なのは何をするか

「週3回スポーツクラブに通って1時間くらい運動しているんですけど全然足が細くならなくて・・・。こんなに時間をかけてるのに何で?」と言う悩みや失敗談はいつまでも無くなることはありません。

僕がフィットネスクラブに勤務してきた個人的な経験上、

『やるのはランニングマシンとスタジオのヨガレッスンで、筋トレはマシンの使い方を最初に教えてもらってから重さも回数も全く変えずにこなすだけ』

と、特に指導を受けていない限りこういう会員さんは多いのが実情です。

今でも勤務していた当時に「もってこうやってアドバイスできればかったな・・・」と思うことはあります。

パーソナルトレーニングの場合は週一回の来店が多いのですが、普段の生活習慣や食生活までアドバイスをするので日常生活から意識を変えていく為のアプローチをトレーナーがしてくれます。

要するに、効果を出すためには目的にあった方法を続けることが大切なのです。

トレーニングの目的が

「筋肉をつけたい、健康的にダイエットをしたい、下半身痩せをしたい」

などであれば、筋力トレーニングはとても有効な手段です。

ぶっちゃけたこと言うと、24時間ジムでも人気のランニングマシンだけ週3回頑張っても筋肉はつきません。

理由は筋肉をつけるには負荷と言うか刺激が足りないからです。筋肉をつけるには筋トレが単純な近道になると言う原則は変えられるものではないのです。

筋トレで重要なのは強い力を意識的に出すことです。

簡単なものですが意識を集中して10~20回×3セット、それを3種目やるとしたら実質15〜20分くらいで終わってしまいます。

ご紹介する動画のトレーニングを一日3種目20回×3セットでだいたい20分くらいで終わるので、週3回のトレーニングを1ヶ月も続ければ何らかの変化は出てきます。

「目的にあった方法を一日20分やる」

のと、

「目的に合わない方法を一日60分やる」

どちらが成果が出やすいでしょうか・・・、あなたはどちらを選びますか?

コスパを上げるならノウハウを身につけておいて施設を利用する

こうして見てみるとフィットネスクラブとパーソナルトレーニングで支払うお金の差は、

「施設の利用料にお金を払う」か
「悩み解決のノウハウにお金を払う」か

の違いになってきます。

と、いう訳でどちらがコスパが良いかは一概に決められません。

そこで個人的にお薦めなのが、パーソナルトレーニングを受けつつ、自分でも施設を利用するというスタイルです。

運動不足は健康にとって良いことはありません。

和服の着付けの先生も「ちゃんとした着付けを身につける以前に、まずは和服を着てみて欲しい」と言ったことがあるとかないとか。

何にせよまずはやってみようと言う心意気は素晴らしいことなので行動の第一歩です。

トレーナーの立場からするとなんでも良いから始めて欲しいと思います。


体験レッスンの内容・詳細を確認してから申し込みたい方は、こちらをクリック↓↓↓↓

モニタートレーニングに興味がある方は、こちらの詳細をご確認ください↓↓

1月3名様限定募集ダイエットモニター

体験レッスンでは、無理な勧誘・営業は一切しないことを、お約束いたします。