猫背改善にギャンブルは必要ない。上手く行く確率を上げる方法。

こんにちは。名古屋栄のパーソナルジム リフィットの佐藤伸哉です。

今回は猫背改善についてのお話しです。この話をしようと思った理由は

「みんな自分の体のことなのに結構ギャンブルしてるな~」

って思ったからです。

「ギャンブル フリー画像」の画像検索結果

情報や知識は無料で手に入る!でも・・・

猫背改善のサービスや方法は今や無料で手に入ります。僕もYoutubeなどで動画を配信していますから「効果がある」と言えるものをお伝えしています。

動画の宿命として「オッサンなんか要らん。可愛い女の子じゃないと見たくない」と言うのがありますが、ブログをご覧いただいている方向けの情報のストックなので割り切っています(笑)

再生回数の多い動画では「効果ありました~」「ありがとう!!」「楽になった!」と言うコメントもたくさんついていますが、どうしても「やっても効果が無い」「変なところが痛くなった」「他の方法ありませんか?」みたいなちょっとネガティブなコメントも少数ですがついています。

これには理由がありまして、効果的に猫背や肩こりを改善させたいなら「順番」が重要だからです。どんな順番かと言うと

1:緩める(リラックスさせる)
2:鍛える(強化する)

この順番を基本とすれば9割の人には効果が出せると思います。

100人の内50人は上手く行くかもしれない。でもあなたはたった一人

例えば猫背。胸から肩の筋肉や、背骨と肩甲骨の間の筋肉・皮膚が硬くなっていて悪い姿勢を固定させるほどにまでなった結果と考えていただければと思います。

さてそんな硬くなった状態の筋肉をいきなり動かして理想的な運動ができるでしょうか?
ある運動をやって100人の内、50人の人は出来るかもしれないし、50人の人は出来ないかもしれない。何故なら年齢や運動不足、普段の姿勢のクセなど千差万別だからです。

でもあなたは「たった一人」です。出来るだけ上手くいく確率をあげたいはずです。で、あれば上手く動かせる確率を上げた方が良いことになります。

上手く動かせる確率を上げるなら、ストレッチやリラックスを通じて動かしやすくする方が優先順位が高いことになります。

効果が出た50人の人はそれほど筋肉が硬くなかったから運動からスタートしても良かったのかもしれませんが、もしかしたら残り50人は運動がスタートするべきではなかったかもしれませんよね。

まずは楽になりたい・・・話しはそれからだ

精神的・肉体的にも疲れていて体を動かしたいと思えないことだって有り得ます。

「運動をした方が良いなんて頭で分かっていても運動しようとすら思えないだよ~(´;ω;`)」って感じです。

「埒(らち)があかない」と言う言葉の通り、まずは硬くなったものを緩めて関節の動きを良くして運動をしてもOKな状況を作りましょう。話はそこからと言うことも少なくありません。

当店ではパートナーストレッチと言うお客様がトレーナーに身を任せる形でのストレッチをサービスとして提供しています。

一歩踏み出したいあなたを応援しています!(^^)!

名古屋では当店だけの「子連れでもOKの猫背・姿勢改善・下半身痩せパーソナルトレーニング」