O脚改善か?ヒップアップか?スクワットの「使い分け」で確実な成果を出す!

こんにちは。パーソナルトレーニングスタジオ リフィットの佐藤です。

O脚改善にしろ、ヒップアップにしろ、「筋肉を動かしやすくする」と言うプロセスは共通しています。

主にお尻のストレッチやふくらはぎのストレッチ、足指の動きなどはどんな例え歪みが少ない状態であっても予防的に行って欲しい運動であります。

一日5分でもいいから体を動かすことで自分の体の状態を把握してコンディションと向き合うとちょっとした不調にも気づくきっかけにもなります。

さて、美脚や足やせを作る上で話題に上りやすいトレーニングに「スクワット」と言うトレーニングがあります。

当店でもスクワットはほぼ必須でして、特に「ワイドスクワット」は太ももの前に集中的に負担をかけない為にも採用される場面の多いスクワットです。

二種類のワイドスクワット

ワイドスクワットとGoogleで検索すると、動画でもかなりの数がヒットします。

効果として「美脚」「O脚改善」「内もも引き締め」「ヒップアップ」などなど・・・ほぼ当店が提供しているサービスと一致しているものがズラリ(笑)。

じゃあそれ見ればいいんじゃない?となるのもせっかく読んでくださっているあなたに悪いので、当店で使う2種類のワイドスクワットをご紹介します。

①ヒップアップに特化したワイドスクワット

上体をやや前傾させて、お尻を少し引いた形でしゃがみこむワイドスクワットです。

深くしゃがんだところから、お尻の力で膝の向きをつま先に向けるようにしながら立ち上がります。

お尻や太もも裏側の筋肉を強化したい場合に採用されます。

写真では両手でウエイトを持っていますが、何も持たず両手を胸の前でクロスした状態でも可能です。

②内ももの強化に特化したワイドスクワット

上体を起こしままま、膝をつま先に向けてしゃがみこむワイドスクワットです。

ポイントは立ち上がる時に、広げたコンパスの針を閉じるイメージで、内ももの筋力で膝を伸ばす様に立ち上がることです。

最後にお尻の穴を締める様に意識するのも重要。

こちらも写真ではウエイトを持っていますが、①と同様何も持たずに両手を胸の前でクロスした状態でも行えます。

選択される種目は、お客様の個性で変わります

本来フィットネスは個人の体力や柔軟性、嗜好に合わせてカスタマイズされるべきものです。

もちろんカスタマイズ性は「マンツーマン⇒グループレッスン⇒一方向性の動画配信」の順にどうしても下がらざるを得ません。

ただし効果を出すために共通しているのは「自分の体を使って、納得しながら動くこと」です。

受け身になり過ぎずに能動的に自分の体を変える意識を常に持って欲しいと思います。

 


体験レッスンの内容・詳細を確認してから申し込みたい方は、こちらをクリック↓↓↓↓

モニタートレーニングに興味がある方は、こちらの詳細をご確認ください↓↓

6月3名様限定募集ダイエットモニター

体験レッスンでは、無理な勧誘・営業は一切しないことを、お約束いたします。

遠方の方はオンラインでもパーソナルトレーニングを受け付けています。

オンラインで自宅脚やせパーソナルトレーニング