サウナ、ホットヨガでダイエットはできるの?

こんにちは。名古屋栄の足やせトレーナーの佐藤です。

足やせを達成するためには、ほとんどの場合体重も落す必要があります。

落して欲しいのは、当然皮下脂肪ですが、場合によっては使いすぎている筋肉の張りは落してもらいます。

ただし、体重という数字だけで言うと、夏の暑い時期は、汗をかいて1~2キロくらい体重が落ちているケースが多いように思います。

時々サウナや、汗を大量にかくホットヨガなんかで体重が落ちて、それを体脂肪が落ちたと勘違いしているケースがありますが、99%水分で軽くなったと考える方が無難です。

他にも汗をかくといえば、半身浴や、エステの施術でもありますね。ただし汗をかいている状態=体脂肪が燃えているなんて言うのは大間違いです。

ああいうサービスの売りは「体を温めて代謝をアップさせる」なのですが、これも???な感じです。

ここで言う「代謝」というと、体温が上がるというイメージだと思います。

確かに基礎代謝というのは、体温の維持も大きく関っています。人間の体温は35.5~36.5℃くらいが平熱とされていますから、気温が低い環境であるほど、体温を保つためにカロリーが消費されます。

逆に高温多湿な環境にいる所では、汗をかいて体温を一定に保とうとしますし、自ら体温を上げる必要はなくなりますから、「代謝は落ちる」という側面も持っていることになりますね。

要は普段の食事を見直しましょうということです(笑)

汗をかいてスッキリするといった、リラックス効果に限定しておいた無難ですね。

半身浴で体重が落ちたという話も聞きますが、リビングに居たら間食が増えるから、長い時間風呂にいれば、その間は間食をしなくて済んでただけかもしれませんしね。

疑い深くて面白くない話しですが、真実は地味なことがとても多いんです・・・。

事実、僕の所では季節関係なく、体重のコントロールも足やせもできています。

始めるのに、いつというタイミングはありませんよ。

加圧・ピラティス・マスターストレッチスタジオ リフィット

営業時間 月~土 8:00~22:00
 
定休日 日曜

場所 愛知県名古屋市中区栄3丁目23-12 ハイライク栄ハイツ502

リフィットのホームページ http://www.refit-nagoya.com/

最寄駅 矢場町駅徒歩5分 栄駅徒歩7分
・料金表
・リフィットへの交通案内
・お客様の声
・トレーナープロフィール
・体験の問い合わせフォームはこちら
・TEL:090-3939-4897
(つながらない場合は、留守電に用件とお名前を残してください)

●名古屋市市営地下鉄 名城線 東山線 名鉄瀬戸線より好アクセスです 
栄 矢場町 上前津 大須 伏見 丸の内 久屋大通 錦 などからお越しいただけます
●姿勢改善、ぽっこりおなか解消、ヒップアップ、太ももやせ、脚痩せ、下半身やせ、足やせ、O脚改善、XO脚改善、X脚改善、二の腕やせ、ダイエット、体脂肪減少、マスタースレトッチ、小顔矯正、加圧トレーニング、猫背の解消、反り腰、外反母趾対策、痩せ過ぎの解消、変形性股関節症、変形性膝関節症、ふくらはぎ痩せ などお任せください

コメントは受け付けていません。