肩甲骨を寄せるだけでは、姿勢は良くならない!

名古屋栄のパーソナルトレーニングスタジオ「リフィット」の佐藤です。

昨日は雑誌Tarzanなどで「体幹」について多く執筆されている菅原順二先生のセミナーを大阪で受けてきました。

トレーニングについても質問させていただいたところ、菅原先生と同じ方針で指導していることがあったので、自信をもって(笑)皆様にシェアさせていただきます。

それは「肩甲骨を寄せることは、必ずしも正しくない」というものです。

上半身の動きも、股関節の動きにつながりますから、脚やせでも見るべき所ですし、脚やせを希望する方は肩こりだったり、猫背だったりする傾向も多いのです。

肩こりの解消や、五十肩の改善、またはキレイな背中を作るためには肩甲骨がたくさん動いた方が良いと思い込んでいないでしょうか?

肩こりなら一時的ならよくなりますが、根本的な解決にはなりません。

肩甲骨の土台である、肋骨と背骨の形を良くしておく方が、優先順位が高いのです。

例えば、「手を上に上げる」という動作があるのですが、コレも肩甲骨が寄るし、動いています。

ですが、背骨(特にみぞおちより上の高さ)の動きが人が腕を上に上げると、首が前に出るんですね。そうするとより頭を支える筋肉の緊張が高まります。

名古屋栄の脚痩せ専門加圧・ピラティス・マスターストレッチスタジオ リフィット

そのため、肋骨の動きを呼吸などで広げ、胸のあたりの背骨を動かせるようにする必要があります。そうすることで腕を上に上げても首が前に出にくくなりますし、肩甲骨は「自然と」寄るようになります。

$名古屋栄の脚痩せ専門加圧・ピラティス・マスターストレッチスタジオ リフィット

また、女性にありがちな「きれいな背中を作る」「上半身が貧弱に見える」というお悩みには適度な筋トレが有効なので、スポーツクラブでもよく見かける「ラットプルダウン」などがおすすめですが、これも正しく行うにもトレーナーに動きを確認してもらいながらやった方が、確実に正しく出来ます。

$名古屋栄の脚痩せ専門加圧・ピラティス・マスターストレッチスタジオ リフィット

マスターストレッチでも、ピラティスでも、それこそ僕が学生時代からずっとやっているウエイトトレニングでも、大切なのは「目的に合わせて正しく動けているか」、そしてトレーナーとして大切なのは「動きを見て、修正させられるか」・・・ということを昨日のセミナーで再確認できました。

今後も頑張ります!

加圧・ピラティス・マスターストレッチスタジオ リフィット

営業時間 月~土 8:00~22:00
 
定休日 日曜

場所 愛知県名古屋市中区栄3丁目23-12 ハイライク栄ハイツ502

最寄駅 矢場町駅徒歩5分 栄駅徒歩7分
・料金表
・リフィットへの交通案内
・お客様の声
・トレーナープロフィール
・体験の問い合わせフォームはこちら
・TEL:090-3939-4897
(つながらない場合は、留守電に用件とお名前を残してください)

●名古屋市市営地下鉄 名城線 東山線 名鉄瀬戸線より好アクセスです 
栄 矢場町 上前津 大須 伏見 丸の内 久屋大通 錦 などからお越しいただけます
●姿勢改善、ぽっこりおなか解消、ヒップアップ、太ももやせ、脚痩せ、下半身やせ、足やせ、O脚改善、XO脚改善、X脚改善、二の腕やせ、ダイエット、体脂肪減少、マスタースレトッチ、小顔矯正、加圧トレーニング、猫背の解消、反り腰、外反母趾対策、痩せ過ぎの解消、変形性股関節症、変形性膝関節症、ふくらはぎ痩せ などお任せください

コメントは受け付けていません。