70歳からでも遅くない

このブログでよく出てくる「人工膝関節」のお客様。

昨日「旅行先で6キロ無事に歩けました!」と喜びの報告を受けました。

少し段差のある道を、しかも雨で傘を差して、周りの心配をよそにスタスタ歩いていったそうです。

ホテルに戻った後はお尻、太ももの裏、ふくらはぎとストレッチをです。本来なら太ももの前もストレッチしたいところですが、正座できないタイプの人工関節であるためやれません。ですが翌日も何も痛みが出なかったとの事。

いや~、すばらしいです!コレも全てご自信で身に付けた健康習慣の賜物です。

会った当初は手術をしていない側を何時手術しようか?と担当医に言われているくらいレントゲンでも変形が進んでいたそうです。

もちろん今でも全く痛みが出ないわけではありません。しかしその人にとってベストな状態を保つことで手術を先延ばしできていることは間違いないでしょう。

それでいてその方が旅行など、豊かな楽しみを持てることに感謝されるとなると、トレーナーとしてこれ以上嬉しいことはありません。

この方、運動をはじめた年齢は73歳です!適切なサポートさえあれば身体を動かすことで解消できる問題はたくさんあります。

「年だから・・」と諦めるのはもったいないですよ。