首の骨から体調不良を見る

名古屋で活動中の加圧トレーナー佐藤伸哉です。

最近クリニックの仕事で(自分としては)特殊なケースの方の体のケアをする機会が増えてきています。

訴えかけられるモノとしては、極度の肩こりに始まり、視力低下、難聴、顎関節症、頭痛など・・。僕が見てきたケースとしては特に首から上の部分に不調を訴える方が多い状況です。

名古屋千種区の加圧トレーニングスタジオ「ウェルアシスト」

体の状態を見る時に全身のバランスを見るのが基本ですが、人間は立って動くのが基本的な設計なので、体の一番上に位置する首~頭部にかけて全身のバランスの影響が目立ちます。

こういった場合、上のイラストで、C1・C2と書いてある部分の筋肉をほぐすことで、不調を改善できることが多く見られます。

もちろんその場ではよくなっても、一日たてばまた元に戻ってしまう事も珍しくはありません。だからと言って無駄ではなく、トレーナーとしてはそこから根本的な原因を探るきっかけにしたいと考えています。

日々何に気をつけたら良いか?という要求にはピラティスを活用しています。

呼吸と首の周りの筋肉の関係や、正しいあごの位置のなど、筋肉や関節に出来るだけ負担をかけない体の使い方などを覚えるのにピラティスは最適です。

一朝一夕で出来るものではありませんが、体の構造を知る事は結果的に最短距離を進むことになると思います。

TEL 090-3939-4897

メールでのお問い合わせ

千種区・今池スタジオへのアクセス

中村区・岩塚スタジオへのアクセス