目的がハッキリすればトレーニングはうまくいく

こんにちは。パーソナルトレーナーの佐藤です。

ここ3ヶ月くらいのことなのですが、とあるきっかけで仕事に対する取組み方を見直しています。

私自身、いわゆるトレーナーとして12年ほど過ごしていますがトレーニングはあくまで「手段」であって「目的」ではないな・・・と。

そこで体験のお問合せをいただいた際にこんな質問をしています。

「○○様が、トレーニングを通じて手に入れたいものは何ですか?」

例えば当店であれば下半身ダイエット専門をうたっている以上、

・脚を細くしたい
・お尻をヒップアップしたい
・ウエストから下を痩せさせたい

などが返事としてよく来ます。

別にこれが不正解とかではないですし、何となくということだってあります。

そこで、パーソナルトレーニングを受けたい、検討中という場合にぜひ参考にしていただきたい例があったのでご紹介します(本人の許可は得ています)。

ご回答くださったお客様が出に入れたいものは

「人生の最期まで自分で歩くことができる脚」

でした。実際にお会いして話を聞いたところ、ふくらはぎを細くしたいのとX脚の改善。

ですが、「質問していただけたおかげで意識することができました」とあるようにご本人がまだ目的が明確でないこともあるのです。

最終的なゴール=目的をはっきりさせることができれば後は「何をするか」が見えてきます。

 

ダイエットを挫折してしまう理由は意志が弱いとか、根性が無いとかではなく「何のためにやるか」がハッキリしていないからなんです。太っていたって幸せそうに生きている人はいるでしょう。

もちろん、トレーナーの役割も大切。目的に向かって無理なく、無駄なく向かってもらうためには知識や理論が必要ですからね。

パーソナルトレーニングの料金は知識や理論を学ぶ手間を、代わりに行った対価だと考えていただければと思います。

 

あまり考えたこともない、あるいは向き合いたくない過去だってあるかもしれません。

ですがトレーニングの成功には目的の確認がカギを握っていることは知っておいてください。

名古屋では当店だけの
「下半身ダイエット専門パーソナルトレーニング」

体験のお問合せはこちら問い合わせフォーム青


お客様向けの無料メールマガジンについて

下半身ダイエットやO脚改善に必要なトレーニング、
ダイエットなどについて日常生活でも役に立つ方法を知りたい人向けです。

既に当店に通っているお客様にもおすすめで、
「ああ、そういえば佐藤さんこんなこと言っていたな」
と言うのを思い出していただけると思います。

自分の脚が好きになる!ワンサイズダウンできる下半身ダイエット 無料メール講座
https://88auto.biz/refit758/touroku/sp/entryform6.htm


トレーナー向けのメルマガ

O脚矯正に必要な勉強や、ダイエットや健康に関する情報だけでなく、
パーソナルトレーナーやセラピストが自立するための必要な、
ビジネスのお話しもしていきます。

小さく成功!トレーナーで月10万円の収入アップの方法
https://88auto.biz/refit758/touroku/sp/entryform3.htm

 

 

 

コメントは受け付けていません。