猫背改善と二の腕のたるみは肩甲骨を「下に固める」で解決!

こんにちは。パーソナルトレーナーの佐藤伸哉です。

今週も新規のお客様の体験トレーニングとカウンセリングを行いました。

当店は下半身ダイエットをメインとしたパーソナルトレーニングを提供していますが、カウンセリングを行っていると色々お話ししてくださいます。

簡単なアンケート用紙にお悩みを記入していただくのですが「全身、全部が悩みです・・・」と大ざっぱですが正直な回答をしてくださることもしばしば。

という訳で上半身のお悩みの解消に重要となる「肩甲骨」についてもお話ししておこうと思います。

 

まず意外に思うかもしれませんが「肩甲骨ははがすものではない」と言うことです。

最近流行ってますからね、肩甲骨はがし。肩甲骨の動きを良くすること自体は賛成です。

肩甲骨の動きを改善することで得られるメリットとして

  • 肩こりの改善
  • 巻き肩の改善
  • 姿勢が良くなる
  • 疲労感の軽減

など、があげられます。

ただしこれらはマイナスからゼロ(正常)に戻すまでのところであって、主に柔軟性の改善で可能です。

パーソナルトレーニングのように「体形を改善したい」となるとさらにプラスの状態にまでもっていかないといけない。結論から言うと筋力を向上させないとプラスにまで上げることは残念ながら難しいです。

 

そもそも、肩甲骨は大きい割に腕と鎖骨との2か所にしか関節がありません。

背中に乗っかっている状態なので、正常な位置に保つなら周りの筋肉でバランスをとらないといけないのです。

ストレッチ方法などは「猫背解消 ストレッチ」などで検索すれば動画が山ほど出てきますから今回はそれでご勘弁を。

テストもかねて、当店で行っている肩甲骨を安定させるトレーニングは赤ちゃんのハイハイのような「よつんばい」のポーズ。

柔軟性は高いが肩甲骨を固める力が入っていない状態。

先に肩甲骨が安定していない状態を紹介します。

ご覧のとおり肩甲骨が浮き上がってますね。柔軟性が高いとも言えるのですが鎖骨と肋骨がぶつかって止まっているだけなので筋力は全く鍛えられませんし、人によっては首や肩周りが痛くなる人もいます。

 

背中を少し丸めるように意識して、脇〜背中に力が入っていると肩甲骨を固める力がはたらきます。

次に正解。かなり前に体重をかけていますが、肩甲骨がさほど浮き上がっていません。力の入るところとしては手、腕、背中、腹筋です。

この時肩甲骨は背中側に引きつけられるように力が入ってます。

実は赤ちゃんの「ハイハイ」は上半身を鍛えるという意味ではとても重要なので我が家では急いで立たせるなどはしませんでした。

ちょっと極端な例ですとこういう動きも肩甲骨を固める能力がなければできません。

http://jurnalul.ro/galerie/fun/sta-in-pozitia-lotus-si-face-podul-la-83-de-ani-18366727.html

こうして「肩甲骨を下(腰側)に固める」力を鍛えていくと

  • 肩こりの改善
  • 巻き肩の改善
  • 姿勢が良くなる
  • 疲労感の軽減

がより高いレベルで持続するようになります。

そして外見もしっかり変わります。

繰り返しますが、肩甲骨を柔らかくすること自体は賛成です。ですが「剥がす」などの言葉のインパクトのせいで「柔らかいのがOKで固めるのはNG」と思い込んでいる人が多いのもカンセリングの中で私は実感しています。

より持続性の高い、根本的な改善を望むのであれば運動するという選択肢も視野にいれて欲しいと思います。

このお客様がどう過ごしたか?を知りたい方は無料で資料を手に入れることができます。
*メルマガの登録後、自動返信されたメールアドレスよりPDFのダウンロードリンクが送信されます。
https://88auto.biz/refit758/touroku/sp/entryform6.htm

 

 


トレーニング動画も随時更新しています。
是非確認してくださいね!

体験のお問合せはこちら
名古屋では当店だけの
「下半身ダイエット専門パーソナルトレーニング」

問い合わせフォーム青


お客様向けの無料メールマガジンについて

下半身ダイエットやO脚改善に必要なトレーニング、
ダイエットなどについて日常生活でも役に立つ方法を知りたい人向けです。

既に当店に通っているお客様にもおすすめで、
「ああ、そういえば佐藤さんこんなこと言っていたな」
と言うのを思い出していただけると思います。

自分の脚が好きになる!ワンサイズダウンできる下半身ダイエット 無料メール講座
https://88auto.biz/refit758/touroku/sp/entryform6.htm


トレーナー向けのメルマガ

O脚矯正に必要な勉強や、ダイエットや健康に関する情報だけでなく、
パーソナルトレーナーやセラピストが自立するための必要な、
ビジネスのお話しもしていきます。

小さく成功!トレーナーで月10万円の収入アップの方法
https://88auto.biz/refit758/touroku/sp/entryform3.htm

 

コメントは受け付けていません。