大転子を引っ込める!垂れた下がったヒップとサヨナラ!桃尻メイクは○○の動きを意識する

名古屋栄のO脚改善・下半身ダイエット特化型パーソナルトレーニングジム リフィットの佐藤です。

下半身ダイエットでお悩みの女性から多くいただくのが、

「大転子を引っ込める方法が分からない」

と言うものです。

O脚にもなるし、お尻が広がって下がって見えてしまう原因にもなるので是非とも改善して欲しいパーツです。

産後の女性が妊娠前に履けていたズボンが太ももで引っかかって履けなくなるなどもあり得ますね。

ポイントは股関節の前と内側の柔軟性を高めて、後ろ側の筋肉をがっちり鍛えることです。

上手く行けばこのくらい変化が出せます

 

股関節の前と内側は鼠径部(そけいぶ)とも呼ばれますが、ここが硬いと太ももの骨が内側に捻じれてお尻の筋肉に力が入りにくくなります。

YouTubeなどでも大転子を引っ込める動画が紹介されていますが、鼠径部の硬さを解消してからでないといまいち成果を感じにくいことが多いです。

「硬い筋肉は柔らかく、締める筋肉は強化する」が基本です。

効率良く頑張れば大転子はちゃんと引っ込むようになるので(限界はありますが)、当店のお客様にも日々お尻の筋トレを頑張っていただいています!

女子に人気のお尻の比喩表現として「桃尻」なんてのがあります。

平らで下がっていない、適度に脂肪も筋肉もついてプリッとしたまさに桃のようなイメージですよね。

「桃 フリー素材」の画像検索結果

ではこの桃尻を作るためにはどうするか?

実は決定的に必要な動きとして「横方向」への動きをトレーニングする必要があります。

僕が良く教えるトレーニングでは「サイドランジ」を行っていただくパターンです。

桃尻を作るのはお尻の横の筋肉

何故お尻の横を鍛える必要があるかと言うと、「桃尻ではないお尻=運動不足のお尻」だからです。

例えば陸上の100m走のみたいにまっすぐ前を走る運動でも腕を振ったり体が捻じれたりするので、スピードが上がると左右に振れ始めます。
またスピードスケートのような動きも進む方向は前ですが、左右に手足を振りながら前に滑っていきます。
バスケットボールやサッカーでも横への移動やストップ動作が多いですね。

そんな訳で女性アスリートみなさんはキレイなヒップをしているのです。

じゃあ何かスポーツをやれば良いの?と言うと、ことは単純ではなく太ももがやふくらはぎがパンパンに張っている場合はお尻の筋肉が上手く働いていない、正しい使い方が出来ない状態のことが多いので筋肉の再教育が必要になってきます。

部分的な運動不足状態なので地道にお尻の筋トレから始めていく方が確実と言えます。

お尻の横を集中的に鍛えるトレーニングを毎日繰り返し行うことで、日常生活でもお尻の横に力が入るのをだんだん意識できるようになっていきます。

大転子を引っ込めることは超重要!!

骨盤が横に広がっていると桃尻とはなかなか言われないものです。

骨盤と太ももの骨をつなぐ大転子と呼ばれる部分が、筋肉の動きが鈍いまたは弱いことが原因で横に広がってしまうのが悩みと言う女性は多いです。

分かりやすいイメージとしては「産後の女性」が妊娠前に履けていたズボンが太ももで引っかかって履けないとかですね。

根本的には妊娠ではなく股関節回りの筋肉のバランスの問題なのですが、引き締まった桃尻になりたいなら大転子を骨盤に引き付ける筋力はつけておきましょう。

大転子が2ヶ月で引っ込んだ例

お尻の引き締めるのは比較的簡単です

ヒップアップは歩き方を変えれば毎日やれる

桃尻はトップの高いヒップも重要な要素です。

トップを高くするには筋トレだけが正解ではなく、「お尻がどこからなのか」をしっかりとイメージできると毎日のウォーキングでも可能です。

お尻を鍛えてメリハリボディを手に入れるトレーニング

最後に:色々頑張ったけど脚が太くなったあなたへ

当店のお客様で多い傾向として、今まで色々努力をしてみたけど効果が出なかった人が多いです。

例えば

  1. 自己流で筋トレを頑張ってみた⇒効果無し
  2. Youtubeとかインスタのトレーニングを参考にやってみた⇒正しくやれているか分からない
  3. 近所のフィットネスクラブに通ってみた⇒マシンの使い方は教えてもらったけどつまらなくて挫折
  4. ヨガスタジオに通ってみた⇒周りがハイレベル過ぎてついていけなかった
  5. ダイエット目的でパーソナルトレーニングを受けてみた⇒ウエストは細くなったけど脚はむしろ太くなった

このような実体験をよくお聞きします。

効果が無いのも悲しいですが、かえって太くなってしまったり痛みが出てしまうのはさらに辛いですよね。

まさに時間もお金も無駄にした・・・。

何故努力はしているのにそんな結果になってしまうのか?

当店のお客様を見てて思うのが、

「下半身ダイエットに必要な努力が出来ていない」

ことがほとんどです。

もしあなたが

  • ひたすら運動すれば痩せると思っていた
  • 筋トレをすれば太らなくなると信じている
  • 脚を鍛えれば勝手に下半身全体が引き締まると思っていた

そんな状態であれば本当に自分にとって何が必要な運動なのか?を事前に確認しておくことをオススメします!

お得に足やせトレーニングをはじめたい方のために、体験トレーニングとモニタープランをご用意しています。

問い合わせはお気軽に!!


体験レッスンの内容・詳細を確認してから申し込みたい方は、こちらをクリック↓↓↓↓

モニタートレーニングに興味がある方は、こちらの詳細をご確認ください↓↓

月3名様限定募集モニタープラン

体験レッスンでは、無理な勧誘・営業は一切しないことを、お約束いたします。

遠方の方はオンラインでもパーソナルトレーニングを受け付けています。

オンラインで自宅脚やせパーソナルトレーニング