再生回数の多いYouTubeを見てトレーニングをしても失敗する理由

名古屋栄のO脚改善・下半身ダイエット特化型パーソナルトレーニングスタジオ リフィットの佐藤です。

コロナ禍の影響もあり、自宅でトレーニングを始める人が今年の4月ごろとても増えました。Amazonではヨガマットとかダンベルが売り切れ続出でしたので個人的にはとても印象に残っています。

さてそんな中でどうやってトレーニングを開始するかと言えば「YouTubeでトレーニングを検索して・・・」と言うパターンでしょう。

人気の動画は評価も高く、コメント欄は感謝の言葉や質問であふれ返り何万~何十万回も再生されているのも珍しくありません。

「これなら私にも効果ありそう!!」と期待とやる気を込めて始めたものの、やっていく内におかしなことに気づきます。

  • トレーナーさんは「お尻に効く」って言ってるのに私は太ももの前にしか効かない
  • どれだけ頑張っても狙ったところに効いている感じがしない
  • 同じような動きが出来ているかどうか、よくわからない

と言ったトレーニングに対する不安や疑問を抱き始めます。

「このまま頑張れば本当に効果が出るのか?むしろ逆効果なんじゃないか?」

人間は成果が感じられなかったり、納得がいかないとトレーニングに真剣に取り組むことができなくなるものなので「毎日頑張ろう!」と意気込んでいたものの一日置き、週に3回、週に1回・・・とだんだん動画のトレーニングをやらなくなっていくのかもしれません。

そんなこともあって、トレーナーとマンツーマンでトレーニングを見てもらいたい!となって店舗の私の所へ問い合わせや体験の申し込みが来るわけです。

何故人気の動画を参考にしても自分には効果が出ないのか?本当に意志が弱いからなのか?に対する疑問を私のお客様の例から説明してみようと思います。

体の個性を考慮しないと、選択するトレーニングに間違いが起きる

例えば内もも痩せやヒップアップ、O脚改善のトレーニング目的で動画を検索すると「ワイドスクワット」と言うトレーニングが出てきます。

確かにワイドスクワットは正しくやれれば内転筋にもお尻にも効きます。当店でも非常に採用することが多いトレーニングです。

しかしYouTubeで見本通りの動きをしても、内ももが効かずに太ももの前ばかり効いてしまったり膝を痛めるなんてケースがあります。

これはワイドスクワットが悪いわけでもなく、トレーナーさんの選択が間違っているわけでもありません。

「そもそもあなたの体がワイドスクワットで内ももに効かせられる体じゃない」と言う可能性を考慮しなければならないのです。

例えばワイドスクワットで内ももに効かせようと思うと「股関節の筋肉を意識的に動かせるだけの筋力と柔軟性」が必要なのですが、O脚だったり前ももが張り出している女性の多くは股関節の筋肉が固まっていたり、筋力が少ないのでトレーニング以前の下準備が必要なケースがとても多いです。

特に女性の下半身ダイエットとなると、悩みの原因が痩せるだけでは解決しないO脚や大転子の広がりであることが多く、単純に筋トレをするだけでは「歪んだ関節の上にさらに筋肉がつく」と言うあなたが望まない結果がついて来てしまいます。

行なうトレーニングを正しく実行できるかどうかはトレーナーさんが見るなど他者の目線が必要になってくるので、もしリアルの店舗でトレーニング体験をする機会があれば「何故このトレーニングをやるんですか?」と聞いてみても良いですね。

スタート地点が違えば最適なトレーニングは個人によって必ず変化する

少し意地の悪い言い方になってしまいますが、YouTubeは無料のコンテンツですから動画の内容があなたに最適かどうかを保証してくれるものはありません。

もちろん動画を投稿する側も、誰に見てもらうかを十分に想定しているとは思いますが、関節の歪み方や筋肉の柔軟性、筋力など本来考慮すべき要素を全てカバーできるだけの内容を詰め込むことはほぼ不可能です(やれなくはないけど時間が長すぎて見てもらえない)。

体の状況は個性なので、目指すゴールは同じでもスタート地点が右からだったり左からだったりと人によって変わります。

もっと具体的な例を見たい場合はこちらの記事も参考にしてください

美尻メイクトレーニングについて

パーソナルトレーニングの良さはこう言った個人差を最大限に考慮してトレーニングの内容を決められるところにあります。

YouTubeを参考にやってみて、行き詰ることがあれば少人数制のグループレッスンやマンツーマンのパーソナルトレーニングを選択することは次の一歩につながると思います。

お得に足やせトレーニングをはじめたい方のために、体験トレーニングとモニタープランをご用意しています。

問い合わせはお気軽に!!


体験レッスンの内容・詳細を確認してから申し込みたい方は、こちらをクリック↓↓↓↓

モニタートレーニングに興味がある方は、こちらの詳細をご確認ください↓↓

9月3名様限定募集下半身ダイエットモニター

体験レッスンでは、無理な勧誘・営業は一切しないことを、お約束いたします。

遠方の方はオンラインでもパーソナルトレーニングを受け付けています。

オンラインで自宅脚やせパーソナルトレーニング