3カ月で着たい服を着る!!下半身ダイエット成功の3ポイントをご紹介。

こんにちは。名古屋栄のO脚改善・下半身ダイエット特化型パーソナルトレーニングジム リフィットの佐藤です。

下半身ダイエットとなると、やはり多いのが脚の形をもっと改善て自分の好きな服を着たいと言った悩みです。具体的には、

  • 膝から下をもっと自信を持って出せるようになりたい⇒O脚・膝下O脚を改善したい。引き締まったふくらはぎにしたい。足首にくびれが欲しい。など
  • スキニージーンズをかっこよく履きたい⇒ヒップアップしたい。立体的なお尻になりたい(下がったお尻がイヤ)。太ももを細くしたい。など

夏であれば肌の露出も増えますし、冬であっても体のラインを隠した服装を仕方なく着ていることに何となく不満を感じているお客様は多い印象です。

体型に自信が持てれば服選びだって楽しいですよね。

そこで、3カ月で今よりも下半身を細くさせる具体的な方法を3つご紹介します。

ダイエットを始めるのにタイミングなんてあるようで無いので、何度でも読み返してくださいね。

1:体重を落とすor体脂肪を落とす必要があるのかを確認する

当店に来られるお客様に多いのが、

体重は落ちたのに脚だけが痩せない。

と言った「細くしたい」イメージの悩みです。

「体重は落ちたのに脚だけが痩せない」と言ったケースは筋肉が減って体脂肪率が上がってしまった状態が予想されます。

自己流でも何でも構わないのですが、体重が落ちたとしても、無くなったものが全て体脂肪であることはほとんど有り得えません。

極端な話、熱い中30分も外に出て一切水を飲まずに歩けば体重は1キロくらい落とせます。でもそのほとんどが水分でしょう。反対にご飯を食べれば食前と食後に体重はプラス500グラムくらい上がるはずです。このどちらでも太ももが痩せたり太ったりすることは無いはずです。

このように、体重が落ちたとしても体の中身がどのように変化するかを意識しなければ体重計に出る数字のみに心を奪われることになります。

もちろん単純に体重を落とした方が手っ取り早く全体的にサイズダウンできることもあるのでまずはBMIを確認しましょう。
BMIとは身長に見合った体重が多いか少ないかを判断する数値です。

具体的にはこちらを確認してください。

初心者必見!絶対に失敗しない下半身ダイエットを始める前に確認すべき3つのパターン

2:関節の歪みがあるかを確認する

O脚、膝下O脚、広がったヒップを少しでもコンパクトにしたいと言うのも下半身ダイエットを望むお客様に多い要望です。

これらは股関節、膝、足首と言った関節に歪みが定着しているので、全身に筋肉がバランスよく動かせなかったり上手に動きの意識が出来なかったりとかなり厄介な状態です。

最低限、トレーニングでの逆効果は避けるべきです。

頑張るなら「関節の歪みを矯正する」と言う意識を持ちながら日常生活でも行える運動や立ち方を意識しましょう。

立ち方の意識についてはこちらを参考にしてみてください。

スキニーパンツだって怖くない!パーソナルトレーニングでO脚、XO脚はここまで改善できる

3:目的に合った内容で筋力トレーニングをする!ただし・・・

細くなりたいと言っても、適度に筋肉がついて引き締まった脚に憧れることでしょう。

「太もも、お尻、ふくらはぎを引き締めたい」となればやはり筋トレです。

筋肉は脂肪よりも重たく小さいため、同じ体重でも筋肉量が多ければサイズ的には小さくなるので「筋トレすると太くなのでは・・・」と怖がらずに筋トレに励んで欲しいと思います。

ただし、「引き締める」と言う言葉には注意が必要です。

何故なら筋トレはやり方を間違えてしまうと狙った部分と違った筋肉に効いてしまって、太くしたくない所まで太くなってしまうこともあるからです。

「以前通っていたジムで筋トレを頑張ったけど、太ももが太くなってしまった・・・」と言うのは本当にあります。

僕も以前加圧トレーニングの資格を持っていたので、加圧トレーニングのジムに通った結果太ももやふくらはぎが太くなったと言うお悩みはたくさん聞いてきました。

ですので、筋力トレーニングはメニュー選びと目的に合ったフォームで行うことが重要になってきます。

特にトレーニング初心者の内はスクワットのような複数の関節が動く筋トレは間違いを起こしやすいので、ヒップリフトやアブダクター(クラム)の様な動かす関節の数が少ない筋トレから始めましょう。

今回の記事では初心者でも間違いが起きにくいお尻のトレーニングをご紹介しておきます。

☑お尻のトレーニングのご紹介

自己流でも始めてみること大切!!

ここまで下半身ダイエット成功に必要3つポイントをご紹介してきました。どれも今すぐ始められることを選んだつもりです。

少し精神論的な話をしますと、「成功」の反対は「何もしない」です。

体重を減らしたいのであれば、食生活の見直しをしましょう。
体重を減らした経験があるなら、減らしたものが何だったのかを考えてみましょう。
運動は自己流でもいいし、Youtube 動画を見てやってみて成果が出なくても、自分に何が足りないかが分かればそれでOKです。
色々頑張ってみたけどやはり成果が出ない・・・となればトレーナーさんに聞いてみてもいいですね。自分の希望や指導内容に無理が無さそうかよくよくコミュニケーションを取ってください。

どんな行動でも自分の経験にはなるので、なりたい自分を手に入れるためにも少しずつ始めてみてくださいね。

お得に足やせトレーニングをはじめたい方のために、体験トレーニングとモニタープランをご用意しています。

問い合わせはお気軽に!!


体験レッスンの内容・詳細を確認してから申し込みたい方は、こちらをクリック↓↓↓↓

モニタートレーニングに興味がある方は、こちらの詳細をご確認ください↓↓

8月3名様限定募集下半身ダイエットモニター

体験レッスンでは、無理な勧誘・営業は一切しないことを、お約束いたします。

遠方の方はオンラインでもパーソナルトレーニングを受け付けています。

オンラインで自宅脚やせパーソナルトレーニング