マッチョな筋トレが下半身ダイエットに向かない理由

ブログへのご訪問ありがとうございます。

当店が多くのパーソナルトレーニングジムやトレーナーさんと一線を画しているものが何か?と言えばやはり下半身ダイエットに特化していることでしょう。

では具体的にどんな特徴があるのか、その一例を紹介します。

◎ ウェイトトレーニングを限界まで行わない

筋トレがここ5年くらいでブームになっています。プロテインの売り上げや筋トレ系のYoutube動画の増加などデータをさがせばそういった傾向は明らかと言えます。

こう言った情報を探してインターネット上で検索することになるわけですが、ほとんどの場合

「筋肉を限界まで動かして疲労させる」

ことがトレーニングにおける一つのゴールになっています。

これは筋肉を大きくするとか、筋肉を疲労させて消費カロリーを増加させる目的としてはOKなのですが、O脚改善やヒップアップ、太ももの筋肉太りを改善すると言った下半身ダイエットに多い具体的な悩みを改善する目的とは大きく外れます。

もちろん体重が落ちることで体脂肪量が減れば脚は細くはなるのですが、

「体重は落ちても脚はまったく痩せない、形は変わらない・・・」

と言った悩みは尽きないのです。

むしろ鍛え過ぎて太ももが太くなってしまう例もあります。せっかくの努力が目的と逆方向なんて・・・笑えません。

◎ ではどうやって改善するか?

下半身の形は骨盤・股関節・膝関節・足関節の並び方によって大きく変わります。つまり筋肉や脂肪を乗せる「土台」の形を整えてやると言った発想が必要よ言えます。

そうするとトレーニング中に重視したい優先順位は

1:動作の習得
2:筋肉の機能(柔軟性や筋力)の向上
3:トレーニングを通じてエネルギーを消費しやすい状態を作る

と言った感じになります。これならただひたすら頑張るとかトレーナーに大きな声で「頑張れ!」と回数を怒鳴られる必要もないわけです。

「筋肉そのものを大きくする」と言うのを目的として行うことはほとんどありません。と言うかそうなりたい人は当店には来ないと思います(笑)。

筋肉を追いこむことが無い分、意識することは多いのですが、運動不足な人や筋トレに慣れていない人でも始めやすいトレーニングでもあるので初心者向けとも言えます。

夏の終わりはもうすぐです。体験に興味がある方はお気軽にお問合せくださいね。

お得に足やせトレーニングをはじめたい方のために、体験トレーニングとモニタープランをご用意しています。

問い合わせはお気軽に!!


体験レッスンの内容・詳細を確認してから申し込みたい方は、こちらをクリック↓↓↓↓

モニタートレーニングに興味がある方は、こちらの詳細をご確認ください↓↓

9月2名様限定募集下半身ダイエットモニター

体験レッスンでは、無理な勧誘・営業は一切しないことを、お約束いたします。

遠方の方はオンラインでもパーソナルトレーニングを受け付けています。

オンラインで自宅脚やせパーソナルトレーニング