歩ける美脚の為には骨盤と指が重要!

名古屋の下半身ダイエット専門パーソナルトレーナーの佐藤伸哉です。

人間の体は筋肉で骨を動かして日常動作を行っています。

そして筋肉は力を出さずにいるとどんどん小さくなっていきます。

併せると、骨を動かすことが無ければ筋肉は役目を果たせず退化していく運命にあるのです。

退化と言ってもある日5本あった足の指が必要ないから無くなるとかではありません。

ケガや病気でなくても、運動不足や良くない姿勢の影響で筋肉が力を出しくにくくなって関節の動きが鈍くなるのです。

特にお尻と足の指の筋肉は退化しやすいので意識的に運動をしていく必要があると思います。

ヒップアップは骨盤から歩ける動きづくりが重要!

ヒップアップは筋肉をつけるだけでは非常に効率が悪くなるか、希望以上にお尻のサイズが大きくなる可能性があります。これは単純に痩せるだけ、体重が落ちるだけでも一緒で痩せていても太もものつけ根が広がっていることに悩んでいるケースもあります。
 
長年の動きの癖がついてくると部分的な筋力低下が起きて関節の安定性が悪くなり、いわゆる関節の歪みが発生してしまうからです。
 
このまま筋トレを頑張って体脂肪が減り筋肉が増えたとしても、変な筋肉のつき方をしてしまうことも珍しくありません。
 
関節の動きを正常に戻し、お尻の筋肉をバランスよく使えるようにしないとスムーズで理想的な体の動きを取りもどすこともできません。
 
そんな場合に必要なのが背骨と左右の骨盤をつなぐ仙腸関節から動かすヒップエクステンションです。
 
 
 
 

仙腸関節とは?

 
仙腸関節は股関節よりもさらに体幹に近い所で脚の左右の動きが分かれるので、脚の動き全体に大きな影響を与えます。
 
 
上から見ると結構ぶ厚い幅の関節であることも分かります。
 
 
このヒップエクステンションをやってみると分かりますが、腰を捻らない様に行えば自分の脚の重さだけでもかなり負荷がかかります。回数をこなしてほしいので20回は連続でやりたいですね。
 
特にスクワットで太ももの前の筋肉が疲れると悩むのであれば、仙腸関節から動かす意識でこのヒップエクステンションを繰り返して言った方が効果的でしょう。
歩く時にお尻から後ろに押し出せるように力が入りやすくもなるので、歩き方をキレイにするのにも有効ですね。
 
この辺りは広くとらえれば股関節のトレーニングなので、股関節の安定性についてはコチラも詳しく書いてあります。
 

足の指はあまり意識して動かされない

続いて足の指について。

実際のレッスンでは足指のトレーニングをするのですが、足の指で”グー”を作ると爪を立てる形(写真上)になってしまい、下の写真のようにしっかりと”握りこぶし”のようにならない人が多く見られます。

名古屋 加圧トレーニングインストラクター  佐藤伸哉のブログ
名古屋 加圧トレーニングインストラクター  佐藤伸哉のブログ

また”チョキ”でも、親指が上に向く(写真上)か下に向く(写真下)かをやってもらうとうまくいかない人が多いですね。

名古屋 加圧トレーニングインストラクター  佐藤伸哉のブログ
名古屋 加圧トレーニングインストラクター  佐藤伸哉のブログ

うまくいかなくて手が一緒に動いたり、口がひん曲がったりと、他の部分を動かすことで何とか脳にフィードバックをしようと頑張ってくれるのですがやっぱり最初はうまくいかない。力が入りすぎて”つる”事も良くあります。(試してみるときは注意してくださいね!)

怖いことに、「足の指が退化している」と言うのに年齢が関係ないというのです。

試しに子供や20、30代の人にやってみてもらうと結構出来ない場合が多いですし、実際に子供の外反母趾というのは最近増えているそうです。

子どもに関しては以前も書きました。

現代人の足の指がヤバイ!?でも美脚づくりのチャンスかも!

若くても動かせない筋肉や関節がある・・なので単純な「老化」では無く使わないために起こる「退化」しています。

何故退化してしまうの?

原因は複数の要因があり、複雑に絡み合って「退化」が進行します

・サイズの合わない履物を使い続ける(そもそも動くのに適していない靴が多い)
・「立つ」「歩行」などの運動量が少ない
・靴のはき方が悪い
・裸足で過ごす時間が短い
・普段、ぶ厚いソックスや靴に守られている

これらは全て「足裏・足指」の運動不足につながります。

この他外反母趾、内反小趾、姿勢の悪化、膝痛、腰痛、肩こりなど聞いただけでも嫌な症状に悩まされることになります。

特に外反母趾は、親指の靭帯が伸びてしまった「亜脱臼状態」でもあるので、痛み出したらまず炎症を抑えたいところです。慢性化するとそれこそバランスを崩して膝痛・腰痛につながります。

足の指が退化すると下半身は太くなる!?

admin-ajax

  • ダイエットをしても下半身が痩せない!
  • O脚がひどくてスキニーのジーンズが履けない
  • ふくらはぎのむくみが酷い
  • 外反母趾になっている

実はこういった悩みにも足指のトレーニングが有効な手段になります。

足は立っている時は体重を全て受け止めているので、スマホより重たいものを持たない女性だとしても足裏には最低でも体重分の負荷がかかることになります。

全身の骨の数は約200個ですが、
足首から下の骨は両足で58個です。

足には全身の4分の1の骨が集まっていることから、
足の重要性がご理解いただけると思います。

足の裏の筋肉をしっかりと目覚めさせることで、骨格のバランスが整い始め、お尻の筋肉がしっかり使えてヒップアップにもつながります。

あなたは足指でジャンケンできますか?

これらを改善するのが「足裏・足指のトレーニング」です。

 filename-443

足の関節の柔軟性を保ち、筋力を鍛えましょう。

Refitではいきなり動かそうとしても関節が固まりすぎて動きにくいお客様もいるので、足裏の動きをほぐすこともします。

時間にして10分くらいですね。

疲れや運動が出来なくても、こういった「メンテナンス」もカラダを健康に保つ有効な方法です。

足指が使えるようになったら、歩き方の練習も!

またRefitでは歩き方の練習も取り入れています。
ご希望であればハイヒールを履いた状態での歩行練習も可能なので、普段のウォーキングを美脚づくりに変えることも視野に入れています。

歩き方の改善の流れについても詳しく解説しています。

歩き方改善レッスンについてのご案内

脚の形だけでなく、動きも良くなれば体力もつきます。
 
やるべきことは人によって変わりますが、筋トレをやるにしても動きの改善が重要であることはどんな人にも共通と言えます。

お得に足やせトレーニングをはじめたい方のために、体験トレーニングとモニタープランをご用意しています。

問い合わせはお気軽に!!


体験レッスンの内容・詳細を確認してから申し込みたい方は、こちらをクリック↓↓↓↓

モニタートレーニングに興味がある方は、こちらの詳細をご確認ください↓↓

10月2名様限定募集下半身ダイエットモニター

体験レッスンでは、無理な勧誘・営業は一切しないことを、お約束いたします。

遠方の方はオンラインでもパーソナルトレーニングを受け付けています。

オンラインで自宅脚やせパーソナルトレーニング