女性が上半身だけ痩せてしまう理由

名古屋栄の脚やせ専門加圧パーソナルトレーニングジム「リフィット」の佐藤です

僕のお客様は、「運動なんてやったこと無い!」という人もいれば、以前は自己流のダイエットをしていて、その結果に満足できないと言う人も多いです。

最近たまたま続いたのが、「体重は減ったけど、上半身が痩せてしまった」「バストだけ落ちた」というケース。

しかも若い女性でこのような相談が続きました。

多くの場合、「上半身の運動不足+栄養不足」が原因と考えられます。

女性の自己流のダイエットでありがちなのが

1:極端な食事制限

2:炭水化物抜きなどの偏食

3:ウォーキングやランニングなどの有酸素運動しかしない

4:筋トレは腹筋だけ

残念ながらフィットネスクラブでも多発するパターン。

ここで一つ憶えて欲しいのが「サルコペニア(筋減弱症)」という言葉。直訳すると「筋肉の減少」です。

医学的な見解では30歳ごろから筋量の低下が始まるとありますが、子供の頃からの運動習慣によっては20歳くらでも極端に上半身に力の無い女の子なんて珍しくありません。

筋力の低下は見た目にも反映されます。大胸筋が少ないのは自分でもわかるのですが、鏡で見れない背中の筋肉、や良い姿勢をキープする筋肉も少ないケースがほとんどです。

必要なのは栄養がタップリで、内臓に負担をかけない良い食事を摂ることと、無理の無い範囲での全身の運動です。

カロリーを気にして、人工甘味料や添加物まみれのお菓子やジュースを食事代わりにしてもね・・。良い食事とは言えないでしょう。

背中や胸のトレーニングをしっかりとやるなら、ピラティスのような体幹のトレーニングと平行してやらないと、腕ばっかり太くなります。脚痩せでも同じです。

厳しいトレーニングは必ずしも必要ではありませんが、「私は今こういう工夫や意識をしている!」というのは必要です。

加圧・ピラティススタジオ リフィット

営業時間 月~土 8:00~22:00
 
定休日 日曜

場所 栄・矢場町 ナディアパーク(LOFT)近く

愛知県名古屋市中区栄3丁目23-12 ハイライク栄ハイツ502

最寄駅 矢場町駅徒歩5分 栄駅徒歩7分
・料金表
・リフィットへの交通案内
・お客様の声
・トレーナープロフィール
・体験の問い合わせフォームはこちら
・TEL:090-3939-4897
(つながらない場合は、留守電に用件とお名前を残してください)

・ 名古屋市市営地下鉄 名城線 東山線 名鉄瀬戸線より好アクセスです 
栄 矢場町 上前津 大須 伏見 丸の内 久屋大通 錦 などからお越しいただけます
・ 姿勢改善、ぽっこりおなか解消、ヒップアップ、太ももやせ、脚痩せ、足やせ、O脚改善、XO脚改善、X脚改善、二の腕やせ、ダイエット、体脂肪減少、マスタースレトッチ、小顔矯正、加圧トレーニング、猫背の解消、反り腰、外反母趾対策、痩せ過ぎの解消、変形性股関節症、変形性膝関節症などおまかせください。

コメントは受け付けていません。